アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日対向車とドアミラー同士がぶつかり、当方の車のミラーにヒビが入ってしまいました。ミラー以外は、問題ありません。修理代を安く済ます為、割れたミラーだけ交換したいのですが、ミラーだけの交換は可能なのでしょうか?
また部品費用はいくらぐらいかかりますか?
ミラーだけ交換できるのであれば、自分で交換してみたいのですが、特殊な工具などは必要ですか?

なお、車は一つ前の型のアコードです。
ご参考程度に教えてください。よろしくお願い致します。 

A 回答 (3件)

こんにちわ、



昔 Y32のグロリアに乗っていた時、
運転ミスで、右ドアミラーを根本から折ってしまった経験があります。
鏡には問題はなかったのですが、根本から折れたので絶縁テープで一時的に補強していましたが、
結果は自分でなおしました。

○自分と同車種「一つ前の型のアコード」を解体屋で探す、そしてミラー部分を購入する。
○今のミラーを自分で外し、取り替える。

ある程度の経験がある人ならできると思いますが、
一度チャレンジしてみる価値はあるかと。。。

根気よく同車種を解体屋で探せたらラッキーです。
あと、ドアミラーのみ交換できる場合とできない場合がありますので、それの確認と、ミラー一式交換なら、塗装色が一緒じゃなければ不細工です。
    • good
    • 1

すみません、回答になっていないんですが、わたしも免許をとったばかりの頃にバックで車庫入れをしようとしてミラーを割りました(^-^;


被害は鏡の部分だけで、その外枠(っていうんでしょうか?)は無傷だったのでそれほどかからないだろうな・・・と甘く見て近所の自動車修理工場に修理に出したら、修理代が二万円でした(泣)車の中からリモコン操作(?)で角度を変えたり畳んだりできるタイプだったので外枠ごと取り替えたらしいです。私は車に関してはまったくの無知なので、修理工場のいいなりに代金を払うしかなかったんですが・・・鏡一枚交換するだけで済むならもっと安く済んだのにな、と思い出して書き込みさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
わたしも修理工場に持っていってたらsuzukahimeさんと同じようにアッセンブリーごと交換されてしまったかもしれません。車関係の知り合いに聞いたら、ドアミラーはアッセンブリーごと交換だよっと言ってたし。。
修理代2万は大きな出費ですね。
もしも、ミラーだけの部品設定がなかったら、ちょうど良いサイズの鏡を割れたミラーの上から付けちゃおうかなと思ってます・・

お礼日時:2003/04/07 23:39

ひびが入ってしまった部分がミラーの反射面だけであれば、その部分だけの部品設定があるかと思います。

多分、部品価格は数百円の物ですむはずです。

ただし交換にはミラーアセンブリーをドアから取り外し、分解する必要がありますので、あまり簡単とはいえません。具体的には、ドアの内張りを外し(数箇所のねじとスナップファスナー)てミラーにつながる配線をコネクター部分で取り外す必要があります。その後にミラーのベース部分に有るねじを外し反射面を枠ごと取出し、反射面の取り付け枠の外側を外側に開くようにして既存の反射面を取り外し新しい反射面を裏側の剥離紙をはがした上で下に位置にはめ込みます。あとは外したときの逆の要領で組み立てます。

特殊工具などは特に必要ありませんが、この手のはめ込み式の取り付けは、ある程度なれがないと部品に無理な力を掛けてしまうことが割と有りますので、くれぐれも力任せの仕事をしないように注意して行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そう長く乗らない予定なので、自分で交換作業しようと思っていました。交換作業ですが、複雑そうですね。内張りを剥がさないと、取り外しできないとは思いませんでした。最悪、割れたミラの外側から強力な両面テープで新しいミラーを接着しようかと考えています。
純正部品販売店に勤務してる知人がいますので、ミラー単体で注文してみます。

お礼日時:2003/04/07 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!