アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で申し訳ないです。今自分には遠距離恋愛で付き合ってる恋人がいます。自分は東京住み29歳、彼女は沖縄住み32歳です

メールや電話をやり取りして約1年で実際会って付き合いだして約8カ月ですが彼女が来年には沖縄で1人暮らししてる私の家で同棲したいと言ってきます。


でも自分は社会不安障害や回避性人格障害など様々な心の病を持ってますし、経済的な問題とか総合的に考えると、彼女は大好きだけど将来的に結婚もしたくないし子供も欲しくないんです。


彼女は何回も沖縄から東京に自分に会いに来てくれてますが東京は肌に合わないし嫌いと言ってて東京に上京する気は全くないので自分が沖縄に行くしかないんです。沖縄は物価や家賃が安いわけではないし、しかも仕事がないので安定しない。お金に関しては間違いなく苦労すると思うしそんな現実で結婚や子供なんて無謀としか思えないんです。


同棲すると言う事は彼女は将来的に結婚と子供が欲しい事も視野に入れてると思うし実際、将来結婚して子供を持つ事が夢だと言ってます。


しかし自分は結婚する事と子供を作る事だけは絶対に嫌だしこの先何年経っても、一生この気持ちは変わりません。自分は性格的なのもありますし精神的にも凄く弱いし心の病が本当にひどくて結婚や、まして子供作る事なんかできる人間じゃないんです。今自分は自分自信が生きるのだけで精一杯です。例え万が一やれたとしても離婚するのは目に見えてます。同棲ですらうまくやっていく自信は全くありません。



結婚したくないし子供も欲しくないって思う事ってそんなにおかしい事ですかね?



彼女の幸せを考えたら自分とは別れて他に結婚願望があって子供も欲しいと言う素敵な男性を探してもらった方が良いと思うんです。彼女は年齢的に出産のタイムリミットが迫ってますのでもう時間がないのでもうズルズル付き合うのは彼女に申し訳ないんです。


そこで別れたいと思ってるのですが彼女はうつ病で俺と別れるような事がもしこの先起きたら生きている意味がない、その時は死んで天国に行くとか、彼女は自分が最後の相手でたった一つの生きる希望なんだとこの前電話で言ってました。



前にうつ病で不調で不安定な時、睡眠薬を大量飲みして自殺未遂した事も何度もありますし、お腹に包丁をあて死のうとした事もありましたし、自分と出会う前は精神科に入院してたとも言ってました。今はお仕事も求職してて毎日家で1人で過ごしてる状態です。



ですから自分がこれから結婚もできない、子供も欲しくない、だからこれから同棲しても意味ないし付き合ってる意味もないから別れよう、と言ったら絶望して本当に自殺してしまうかもしれません。



死にたいと言ってる人は実際は死なないとよく言われてますが彼女は本当に死ぬと思うんです。


もし自殺されたら自分も精神的におかしくなると思うしトラウマになって、更に自殺して死んだ彼女が成仏せずにこの世をさまよい自分を呪うんじゃないかとか、いつも彼女の魂が自分の側にいるようになるんじゃないかと思うと想像しただけで怖いし気が狂いそうだしもうどうしていいか解りません。



今回自分が別れを切り出してもし万が一、彼女が本当に自殺してしまったら自分が殺したも同然だと思えてなりません。今はっきり言って自分が彼女の命を繋ぎ止めてる唯一の存在なんだとも思えます。



もし皆さんだったら自分と同じ状況になったらどうしますか?


皆さんの色々な意見が聞きたいです。本当に困ってます。


たくさんの回答お待ちしてますので宜しくお願いします!!

A 回答 (5件)

>彼女が本当に自殺してしまったら自分が殺したも同然だと思えてなりません



ちがいます。
自殺するのは彼女の意思です。あなたには関係ありませんん。

これは心理的な脅迫だと思うのですが、彼女は自分のわがままを通そうとしているだけです。
もちろん過去の話から本当に自殺するかもしれません。
でもそれは「彼女の勝手」なのですよ。
冷たいようですが、彼女は悲劇のヒロインに浸っているだけなのです。

とはいえ、確かに自分が別れた後に死なれたら辛いですよね。
なにか自殺防止のようなNPOとかに相談してみてはいかがでしょうか。
東京と沖縄ではどうあってもフォローが難しいですし、現地のNPOに頼ってみるのも手だと思います。

また彼女には、ここに書かれているあなたの本音を伝えたほうがいいと思います。
本当に彼女があなたを好きなら、東京に来る事だってできますよね。
でもそれがイヤということは、自分の生活環境のほうをあなたよりも重視しているということです。
それと同じようにあなたも自分自身の生活を重視してください。
彼女に振り回されていては、解決することも解決できなくなりますよ。

>今はっきり言って自分が彼女の命を繋ぎ止めてる唯一の存在なんだとも思えます。

こういう心理を「強迫観念」と呼ぶそうです。
これに陥ると自分がどうにかしないと!と思い込んでしまってさらに事態を悪化させます。
かくいう私も自殺ではないですが、そういう強迫観念に捉われたことがあります。
今思えば非常に馬鹿馬鹿しい考えでしたが、当時は真剣でした。
だからお気持ちはとてもよくわかりますが、「彼女の行動は彼女の意思(つまり彼女の勝手)」ということをよく念じてください。
そして一度手を放したら、絶対にコンタクトを取ってはいけません。

ただ、あなた自身彼女のことがまだ好きなら、別れる死ぬなどという話の前に彼女の気持ちも考えてみてください。
ご自分お一人では無理でも、ひょっとすると彼女と二人ならなんとかなることもありますよ。
    • good
    • 1

あなたの考え方を彼女に伝える事がまず最優先だと思います。



20代後半から30代くらいなら恋人との結婚を考えるのはそれなりに一般的だと思います。
従って、まずは今後に関する考え方の違いをはっきりさせる必要があると思います。

彼女の思いもわかりますが、いかんせん向こうの都合で色々言われ過ぎている気もします。(沖縄で同棲とか、別れたら死ぬとか)

しかしながら別れたいという理由がなんだか中途半端な気もします。
本当に相手のために別れたいのでしょうか。
なんだか付き合うべきでなかったんじゃないか、とさえ思います。
結婚したくない考えがあったならもう少し早い段階で言っとく方がフェアだったかな、と思います。

私だったら別れません。
リスクを負っても結婚を意識して付き合いを続けます。

本当に好きならね。
    • good
    • 5

>結婚もしたくないし、子供もほしくない


分かりますよ。私も結婚も子供もいらないと考えています。
私は別れるという選択をとるのではなくて、自分のその気持ちを相手のかたに正直に伝えてから考えるべきだと思います。
彼女が、子供や結婚が出来ないとしてもあなたと居たいんだ、と言う可能性だってあると思うんです。
あなたと別れたら自殺してしまうぐらいの人ならば、その可能性も十分にあると思います。

もし私があなたと同じ状況になったら、まず話し合うと思います。
こんな回答ですみません。
いい結論が出る事を願っています。
    • good
    • 2

東京の彼女の親兄弟または共通の友人に連絡相談するしかないですね。


できないなら、あなたが東京に行くくらいしか。。
**
良く話し合う必要もしくは、治療の必要があるのかも・・
あなたには、彼女との未来は模索できないのですかね。。
努力もしないで諦めるというのも少しね。。
    • good
    • 2

あなた一人での解決は難しい気がします。


彼女にはご両親はいらっしゃいますか、もしくは共通のお友達など。
そういう方々(第3者)を交えて彼女と会い、お話される方が良いと思います。
距離が離れている分、一人を辛く感じるものだと思います。
身近に、愚痴を言ったり弱音を吐ける人がいることは彼女にとってとても大きな力になるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています