アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日こちらで話していた
彼女が今日の昼。自殺をしました。
6階から飛び降り死因は脳挫傷でした。
本当に自殺とかしないだろうと
甘く見てました。
やはり死というのは本当に悲しいです。
部屋にある彼女の写真や服を見ていると
涙がとまりませんし、なにもやる気がおきません。
これはどうやって乗り越えられるんですか?
本当に本当につらいです

質問者からの補足コメント

  • 自殺をしたら真っ暗なところに
    ずっと閉じ込められるんですか?
    そんなの嘘ですよね?
    どっかでまた笑ってくれてますよね?

      補足日時:2016/04/14 10:44

A 回答 (9件)

人は5年、10年と経過してくと記憶が薄れてきます


それは悪い事ではありません

当方も世間で晩婚と言われる年齢ではありましたが、夢に出てくる顔がぼんやりとどんな顔だったっけ?と思える頃家族をもうける事ができました
焦らず時の流れに身を任せるしかないかと思います
時間が取れると一人旅をして人生を見つめなおしたり、旅先で出会った方々に癒されたりしました

貴殿は今も生きてますし、時の流れも止まりません
現世は生きてる人の世界です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、時間は進み続けます。
1度いろんなことをリセットします。
仕事も新しいことに挑戦し、
車も売って、新しいところに
行ってみたいと思います。
決めました。
その中でこのことを決して忘れないように
します。心の中にずっと。

お礼日時:2016/04/13 15:07

一昨年急性心不全で他界した私の母、完全なる自殺ではないにしても、オーバードーズした可能性だけは残ってるの。


母もうつ病だった。

うつ病で入院中の急性心不全だったから、誰も看取れず、看護師さんもナースステーションの心電図で心拍が止まっているのを発見したから、一人ぽっちで死んだ。

入院前のやり取り…詳しく書くの、私もしんどいから省略するけど…それを思い返すと、あれが私への最後の笑顔だったのか、ってね。

母の母(私の祖母)は、バスに轢かれて死んだんだけど、その時も、自らバスに向かっていったんじゃないかって…自殺だったんじゃないかって。

その祖母が死んだのが75歳で、母が死んだのが75歳になる誕生日の前日で。

私が母の薬をキツく厳しく管理しておけば、…って。
母に怒鳴られ、泣きつかれても、薬だけは自由にさせなければ、って。

去年の12月に一周忌を終えるまで、葬儀以降のあれこれを殆ど私がやっていて、そのことを考えないで済んだ。
一周忌が終わったら、一気にそのことばっかり考えるようになった。
一周忌の後、私の夫にだけ言った。
父にも兄弟にも言ってない。言えない。

ココで回答することで、自分の重い気分を逸らして、自分の気持ちを整理して、…整理できなかったら、ここで相談に乗ってもらおうと思ってた。

自分のパニック障害で通院している医師に、相談するのが怖かった。
「そんなの絶対にあり得ない」って言われるのが怖くて。
「あり得ない」なんて根拠もない・医師でも証明できないのに、私のためだけにそのセリフを言われたら、私はもっと苦しくなるから。

だけど、自分のうつ状態が悪くなる一方だと思って、思い切って医師に言ったら、
「考えたって、答えは出ないんですよ。あなたもそれはわかってるんでしょ。
 自分のせいだとか、お母さんを恨むとかで、解決する問題じゃないことも分かるでしょ。
 お婆さんやお母さん、どちらも自殺の疑いがある、あなたはその血を受け継いでいるけど、
 あなたは改めて、自分は自分だと、しっかり認識しなさい。
 あなたのパニック障害も、元はそこが原因でしょ。
 誰しもが、自分の痛みは自分で受け止めるしかありません。
 その覚悟の上で生きていかなければ、あなたのお婆さんお・母さん二人から、
 あなたは引きずられるようにして、お二人の痛みを引き受けることになります。
 お婆さんとお母さんの痛み・苦しみは、あなたが背負うものではありません。
 お婆さんもお母さんも、自分の痛み・苦しみは、自分であの世に持って行ったんです。
 あなたが背負ってあげられる苦しみなんて、もうこの世にはないんです。」

医師に相談してよかった。

いまだに母のことを考えると、運転中でも泣いてるし、まだまだ「あの時こうしておけば」って思う。
でも、医師が言ってくれた通り、母の死に対する私の思いと、母が自殺だった場合の母の痛みに同情するのは、全然別の話で、混同してはいけないんだと思う。

私は、祖母の時に、「自殺は悪だ」って思った。
母がうつ状態になったから。
一年以上、まったく笑わなくてね。
返事もしてくれなかった。
祖母の苦しみを引き受けちゃったんだと、今更ながら、そう思う。

あなたも、彼女の自殺の苦痛に寄り添っちゃダメだよ。
彼女の死を悲しむだけにしておいて。

いつか、私もきっちり区別できるようになると思ってる。
なろうと思ってる。

あなたも、そうなれるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも頭打って痛かったろ?
本当に辛かったんやろ?
って何度も思います。
彼女と一緒に行ったことがある
飲食店、デパート、コンビニを
見るだけでいろんなことを
思い出してしまいます。
その度にもう2度と一緒に行くことが
できないのかと考えると
胸がものすごく苦しくなります。
仕事もいく気になれず
ずっと家にいるのですが、感情が
津波のように襲ってきて落ち着いてられなくなります。
泣くと割れるように頭が痛くなります。
夢に彼女が出てきて
ずっと寝たままだと彼女にずっと会えるんじゃ
ないかとかも考えます。

今はただ泣くことだけをします。

お礼日時:2016/04/12 11:12

御愁傷様です。


時間とともに和らぐと思いますが、一生背負ってください。
貴方が忘れないでいてあげてください。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が経ってもふとした時に思い出すと思います。
忘れません。絶対に。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/12 11:27

自殺する時はするでしょ。


自分自身にも世界にも親にも友達にも価値はないと思ったら。

>これはどうやって乗り越えられるんですか?

価値のある世界を作ったらよいです。
彼女はこの世界を見放したけど、この世界に価値がないわけじゃない。
    • good
    • 0

keeeeetaさん。

こんにちは。
辛いですね。keeeeetaさん 。辛いですね。

彼女は生きて居た時、幸せだったのでしょうか? それとも辛くて辛くて逃げ出したかったのでしょうか。

>これはどうやって乗り越えられるんですか?

 keeeeetaさんにとって理解できるかは分りませんが、 彼女はこの世の生活が相当辛かったんだと思います。だからあの世に行くことで その苦しみから解放されて 今は本当に楽になったんだと思います。
 だから そんなに悲しまなくていいと思います。だって彼女の苦しみが無くなったんですもん。

自分が死んだ事で、居なくなった事で、泣いてくれる人が居るっていうのは、その彼女にとってはとっても嬉しい事なんだと思います。沢山泣いてあげてくださいね。沢山悲しんであげてください。彼女きっと救われた気持ちになると思いますよ。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後はやっぱり辛かったんだろうと
思います。そんなことを少しでも
考えたら涙がとまりません。

苦しみはなくなったかもしれないですけど、
まだ幸せにはなれてなかったす。
悔しいですよ。悲しいです。
できればもう一回だけ会って話がしたいです。
謝りたいです。
ただただ泣くことしかできないのが
もどかしくてしかたありません。

お礼日時:2016/04/11 11:19

自殺出来る人って、もう死に取りつかれてるんだよ。



じゃあ、死ぬって言われたら、凄く無理してでも一緒に居ないといけないの?
それは無理です。

貴方のせいじゃない。

我が子でも無いんだから、死ぬ死ぬって脅されながら付き合うような地獄に落ちてあげる筋合いは無いよ。

可哀想だけど。

弱すぎたんだよ。

次は、精神的に自立した女の子探すんだよ。

おかめでも、ヘチャムクレでも、殺しても死なないような子を。

長く生きてると、辛い事に底って無いんだって思います。

失恋ひとつ乗り越えられないようじゃ、弱すぎる。
この先も長く無かったように思います。
遅かれ早かれ。

自殺も暴力だよ。

実際貴方、今立ち直れない程傷付いてるんでしょう?

負けたらあかんよ。

貴方のせいじゃない。

彼女が、キレッキレッの性格だっただけです。
鬱っ気が有った子が、酷く落ち込む事が有って、鬱になって、死んでしまったのよ。
元々の性格なの。

死ぬ死ぬって言うような人と付き合えないのが、普通よ。

時間しかないと思いますが、今は泣けるだけ泣いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が止めていればって
思うと、本当に後悔しかありません。

遅かれ早かれ死んでいたのですかね?

次へは行けそうにないです。
今こうしてる時でもどっかで
見てるような気がするんですよね。

本当にいろんなことに
押しつぶされそうです。けど頑張ってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/11 11:12

死ね、死ね。

という口癖は
一生封印しましょう。
また、そういうことを口にする方に
自身の経験を伝え、一生説教を続けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう言えませんよ。
人が死ぬのはこんな苦しいのですから。

お礼日時:2016/04/11 10:38

6階で死んじゃったんですか。



以前、私が住んでいた8階建てマンションの屋上から飛び降りた厨房が、命に別状なかったって話があったので、意外に人間って死なないもんだと思いましたが。
6階の高さだと、多分、地面に叩きつけられた時は意識があったと思います。
死ぬまでに結構苦しんだんじゃないですか?
ご愁傷様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後頭部から落ちてました。
本当に痛かったろうし
苦しかったんだろうと思います。

お礼日時:2016/04/11 10:36

色々な方法がありますが、おすすめするのは、


一人旅をして、彼女のご家族の悲しみがいかばかりか、と思い続けることです。
自分が悲しいのは、2番目のことです。
1年経っても乗り越えられなかったら、神に身をゆだねましょう(宗教)。歓迎されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
家族の方が自分よりもっと
悲しい思いしてますもんね。

お礼日時:2016/04/11 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A