20年ほど前、ノエビア化粧品で鶴田一郎さんの女性画が出たとき
他の化粧品(資生堂?カネボウ?)から女性画のイメージポスターが出回りました。
特徴として外国人の女性が描かれており、鶴田一郎さんやヒロ ヤマガタの版画に近い感じでもありますが
目が細かく描写され、そばかすも描かれ、POPなイメージもありました。
カレンダーにもなり、所有していましたが何せ昔のことなのでうろ覚えです。
当時は鶴田一郎さんとその方の女性画が人気を二部してたように思います。

一度、絵画店でその方の絵が飾られていたことがあり素通りしながら所有したいと思っていたのですが
その店も次に見に行ったときには閉店しており
作者名もわからず、それっきり、出あっていません。

ネットで検索しても出てこず、ノエビア化粧品の鶴田一郎さんばかりで
肝心の目的の作者さんがヒットしません。

ご存知の方が折られましたら教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.kamimurakazuo.com/works/others/poster …
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1G1G …
上村一夫 (カミムラカズオ)さんのことですね。
とても有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。画像の確認ができました。
しかし、希望の作者さんではありませんでした。
記憶に間違いがなければ
1983年(昭和58年)~1985年(昭和60年)の登場で
2ヶ月に1枚の計6枚の画のカレンダーにもなり
(同じ年のノエビアさんから出た鶴田一郎氏のカレンダーも所持していた記憶があります。)

基本的な特徴としてモダンでもレトロでもなく
日本人女性画はなく
白人、ヒスパニック系外国人の女性の顔のアップ構成と
バックがヒロヤマガタ氏がよく使う四角や三角の紙吹雪風の画があったように思います。

お礼日時:2009/08/07 11:01

20年くらい前、1980年前後くらいに資生堂のポスターを描かれていたのは、上山一夫さんですね。


たしかに画の印象は似ているように思います。ご確認されてみてくださいね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
すみません、上山一夫さんが検索にヒットしません。
色々名前の当て字を使ってみましたがでてきません。
漢字が間違っているのかただ検索に引っかからないのかわからないのですが
お手数ですが再度教えてください。

補足日時:2009/08/02 12:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ