アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイピングソフトを購入したところ「!は小指で打つ」とありました。

今まで「左小指シフト+薬指!」と打っていたのですが、
もしかすると「左親指シフト+小指!」なんですかねぇ。
(ま、正解はないのかもしれないですが)

皆さんは「!」をどう打ってますか?

A 回答 (11件中1~10件)

意識していませんでしたが、私は



左親指:SHIFT
左人差指:1

でした。
ひょっとして少数派?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し訳ございませんが「お礼」はナンバー10の回答に
書かせて頂いてます。

お礼日時:2003/04/08 15:52

こんにちは。


私も右の小指でShiftを押して、
左の小指で ! を押しています。

スピードを競うのではなければ、自分の使いやすい打ち方で
良いと思いますが、一応基本は上記のような指使いになる
と思います。
さっきmogmogtaeさんの打ち方を真似してみたのですが、
器用ですね。私、指がつっぱってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまらない質問に多くのご回答ありがとうございました。
ひとつひとつにお礼申し上げるのが筋だとは存じますが、
代表してここに書かせて頂きます。

【集計】
1 右小指+左小指 6票
2 右小指+左薬指 1票
2 左小指+左中指 1票
2 左親指+左人差 1票
2 右小指+右中指 1票
(shy00さん、左中指の間違いでしょうか? もしかして左シフトを右手でかな?)

自宅ではノートブックを使っており、右シフトは「遠い」「ちっちゃい」
という有様で、必然的にシフトキーは左のみを使うようになりました。
ホームポジションを崩さず左小指でシフトを押すと、これまた
必然的に左薬指で!を押すしかない。
いくつかご指摘頂きましたが、改めて考えると変則的ですね。
慣れると結構いけるのですが、たまに「Caps」をロックしてしまうのが
欠点です。

今度デスクトップ機で「右小指+左小指」を練習してみます。
とは言え、日常「!」を打つ機会は大して無いんですが・・・
タイピングソフトだとやたら打たされるんですよ。

お礼日時:2003/04/08 15:49

もしかして、数字の1は小指でなくて、薬指で打つ人ですか?


ひらがなの「ぬ」は小指で打ちます。
少なくとも、左小指+左薬指は、めちゃ器用だとおもいます。
片手で打つ時は、「左小指(or親指)+左中指」ですが、
標準は「右小指でSHIFT左小指で1」ですね...
そういえば、SHIFTって打つ時、SHIFT Keyは、
右左左右右って使うんですよね...
(今そう使ってなかった...)
    • good
    • 0

右小指でシフト、左小指で!間違いないです。

    • good
    • 0

>タイピングの「!」はどの指で打つの・・・



右小指→Shift
左小指→!

・・で、私は打っています(つまり、左右の小指ですね)。
--------------------------------------------------

ちなみに私は「ローマ字入力」→「ひらがな入力」に切り替えました。
(単純に1つのキーを使えば早いというのと、2つ押すのがイヤでイヤで・・)。
最初は、配置を覚えるのは大変でしたが、覚えてしまえば操作が以前よりも早くなりました。

DOS/V機は(Capsキーロック状態で「F/は」キーを選択したとして)以下のようになります。

「F6」→ひらがな全角の「は」
「F7」→カタカナ全角の「ハ」
「F8」→カタカナ半角の「ハ」
「F9」→アルファベット全角の「F」
「F10」→アルファベット半角の「F」
・・となり、不便さはありません。
あと、IMEのプロパティで色々と自分のやりやすい設定にすればいいかと・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、右小指シフトもちろん右側に左手薬指!です。
    • good
    • 0

左親指でShift 左人差指で1だけど・・・おかしい?

    • good
    • 0

No.1 の方と同じく、左右の小指でそれぞれ打っています。

    • good
    • 0

どれどれ・・・



!!
shiftは右小指
!は右中指で押していますね(^^;

でも、要は入力しやすければいいのでは・・・と思っています。
こんな考え方だから、入力速度が上がらないのかな?
    • good
    • 0

左小指でシフト,左中指で!を打ってました。

。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!