アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
20代後半男性です。
皆さんは自分を律し、自暴自棄にならないように気をつけているということはありますか?

私は失業中で、なるべく会社にいっていたときと同じような生活をし、自暴自棄的な行動をとらないようにしようとしているのですが、最近生活も乱れてきました。深夜まで起きていて朝は気づいたらおきる、食事も適当、勉強もしなくなってしまいました。

なるべく時間を無駄にしないように、失業中で病気になってもなるべくいつもと同じように暮らすことで乗り越えようとしていたのですが、つらくなるとどんどん自分に甘くなり、生活がだらしなくなってしまいます。

投げ出したくなるような状況でも、きちんと自分に厳しくし、生活できることが重要だと思うのですが私にはそれができません。

皆さんはどのように自分を律していますか?

アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

意志の力だけで何とかしようとせず、外部の強制力を利用しましょう。

たとえば、スポーツジムに通う、資格取得講座に通う。習い事を始める、ボランティア活動をする、などです。

kimi1980さんの質問を読んでいて、以下の本を思い出しました。
外部の強制力を効果的に利用することについて書かれています。

「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」
http://www.amazon.co.jp/%E7%84%A1%E7%90%86%E3%81 …
    • 0

若い頃は堕落的性格でしたので、生活再建するのにとても苦労しました

なので二度とそういう生活に戻りたくない!という思いで現在もがんばっています
一度は赦されるけど二度目はないと思っています
違反行為や堕落生活を繰り返すようになったら人生終わりです
    • 0

求職活動をしているのならそれ以外は思いっきり緩めてしまってもいいと思います。

仕事が決まったらスイッチを入れ直せばいい。
    • 0

>皆さんはどのように自分を律していますか?

圧倒的な意志の力です。
それ以外にありません。
    • 0