アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコンみたいな自作飛行機を作りたいんですが、
ラジコンは遠隔操作が出来るやつですよね?
ぼくはそんな技術ないので、とりあえず飛ぶやつを作りたいんです。
ある程度の高度まで行ったら、モーターの出力が足りなくて減速→そのまま勝手に滑空して着陸。
というものを考えています。

機体は発泡スチロールで作ります。(良さそうな形があれば教えてください)

電源はやはり、乾電池ではなく、リチウムイオン電池のほうが良いでしょうか?
ちなみに適正電圧は(たぶん)3Vです。

モーターなんですがFA130と同じ大きさで、
無負荷時回転数50000rpmというものを手に入れました。ぼくの勘違いだったらすみません。

プロペラも3翅のものと2翅のものががあります。
ピッチ角はどちらも同じくらいでしたが、推力は3翅のほうが強い気がします。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

FA130に乾電池やリチウムイオン電池じゃ、推力の割に重量ありすぎて離陸さえ出来ないだろう。


よほど知識があって軽量で効率の良い機体を設計出来るならともかく、ここで聞いているレベルじゃ無理。

素直に、ゴム動力のフィリーフライト機のキットを購入するのがよろしい。
http://www.little-bellanca.com/shopping/result.p …

もし、どうしても電動で飛ばしたいなら、一度こんなのを買ってみて研究するのも良かろう。
http://www.takaratomy.co.jp/products/auto_flight/
http://www.taiyo-toy.co.jp/skyclub/index.html

モーター電池が君の考えているのとは、とてもかけ離れている事に気がつくだろう。

参考URL:http://www.little-bellanca.com/shopping/result.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり無理ですか…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 21:53

勝手に滑空まではしますが、着陸できる場所を自動で探せるわけはありませんから無理ですよ (^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ広い場所でやること想定なので、
勝手にそこらへんに落ちてくれること想定です^^;

お礼日時:2009/08/02 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!