【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

9月下旬に新居が建つ予定です。
現在はアパートに夫と2人暮らしです。

今使用している家電製品は10年選手ばかりなので、
新居に引っ越しの際、一新しようと思っています。
(エアコン、テレビ、オーブンレンジ、冷蔵庫、洗濯機、掃除機)

予算やモノの目途をつけて大型家電販店へ行くのですが、
店によってポイント値引きのシステムがよくわからないし、
値段が一過性だったりするので、
実際購入する時の金額がよくわかりません。
また、引っ越す日もまだはっきり決まっていないので、
忙しそうにしている店員さんを捕まえてまで聞く勇気がありません。

できれば、店をいくつか周って比較検討したいのですが、
具体的な金額を出してもらうには
引っ越しのどのくらい前にすればいいのでしょうか?

また、現在使用している家電を引き取って処分してもらいたいのですが、
どのようなタイミングで持って行ってもらえばいいのでしょうか?
(1)現家電を新居にもっていく。
(2)新家電をアパートに持ってきてもらう。

今のところ引っ越し業者には頼まず、
身内のトラックを借りて自分たちでやるつもりです。
アパートから新居までは車で30分くらいの距離です。

いろいろ考えがまとまらず、すみません。
不明な点があればその都度捕捉させていただきます。

A 回答 (1件)

まず、購入先は、量販店のアウトレット店が一番良いですね。

ヨドバシアウトレット京急川崎、ビックカメラアウトレット(各店、特に立川のは広い)、ヤマダ電機アウトレット(横浜・立川)、ジョーシンアウトレット(東京・千葉・埼玉・三重・大阪・兵庫)、さくらやアウトレット(東京・神奈川・埼玉)、でんきちアウトレット川口店、アウトレットギガ名古屋店、アウトレットベスト(中国・四国・九州・沖縄)等に行ってください。
このような店に行くと普通の量販店はおろか価格com等の通販より安く、なおかつポイントも使え保証も付き配送設置もしてもらえてまとめ買いをするとさらに値引かれることも、とかなりお得なお店です。
正直交渉せずとも他店より安く買えてしまうと思うので、引っ越しギリギリで買うので良いと思います。あとは配送の日取りをその場で決めると配送・設置工事などを行ってくれますので。

また、家電の引き取りに関しては、お近くのハードオフ・オフハウスに売るのがいいでしょう。ブラウン管テレビや生活家電も買い取ってもらえたり悪くとも無料で引き取ってもらえたりします(こちらからお金を払って処分することはないはずです)。
なのでこれも実際に使わなくなった際でいいかと思います。

この回答への補足

残念ながら、私の住んでいる地域ではアウトレットのお店がないのです。(T_T)

価格comよりも安く買えるなんて、いいですね…

• 0
この回答へのお礼

処分する家電はもう古くてハードオフ・オフハウスにも買い手がつかないと思っていたのですが…
処分費がかからないだけでももうけものですね!
検討してみます。
ありがとうございました。