アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、中3のものです。
ランニングを計って毎日30分夕食後に走り、その後に腹筋、背筋を50回していて、今ちょうど一ヶ月ぐらいがたちました。
 ここで質問です。
今日、友達に「今の時期に筋トレしすぎたら身長伸びないよ」と言われました。
 これは本当なんですか?それともこれくらいの量なら問題ありませんか? 教えてください。
 ちなみに部活動には属していません。身体能力は中の上というところだと思います。
 場違いかもしれませんが、高校からサッカー部に入ろうと思っているのでここに投稿しました。  よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かですが、

最大筋力があれば身長は伸びなくなりやすいそうです。
筋持久力なら身長にはさほど影響がなかったはずです。
最大筋力と言うのは腹筋○回!!とかでは最大筋力はつきません。
負荷をかけることによって最大筋力はつくそうです。
ジムなどだと、1回できついような重りを少ない回数でこなすと最大筋力はつきます。しかし、サッカーに最大筋力はあまり必要ではないと思います。(必要ならキック力くらいですかね??)
筋持久力は腹筋○回!でつきます。
何度もやっているうちに前まできつかった回数が楽になりますよね??
それは筋持久力がついた証拠です。
ジムで軽い重りを何度もやっているとつきます。
某CMでやっているゴリマッチョは最大筋力で(プロレスラーとか)
細マッチョは筋持久力です。
ちなみにブ○ービートに出演している山ピーは凄い体してますがあれは完全に最大筋力ですね。
最大筋力は筋持久力をともに付けないと、
山ピーがもし最大筋力しか付けようとしなかった場合見せるだけの筋肉、見せ筋になってしまい、本当の筋肉がついたとは言いません。(ドラマのための役作りで筋肉を付けていると思うので、山ピーもお忙しいと思いますし、恐らくですが見せ筋の可能性が高いと思います。)
見せ筋だと、ジムで軽い重りを何度もできません。
重い重りは少ない回数できると思いますが、筋持久力が伴っていない見せ筋だと筋持久力がないためすぐ辛くなってしまい、重い重りの少ない回数しかできません。
話が少しそれましたが、最大筋力だとプロレスラーみたいなゴリマッチョになり、筋持久力だと、細マッチョです。
貴方のように回数をこなし続けていると、筋持久力はつきますがずっと線が細いままです。

ご参考までに・・・。
山ピーファンの皆様、完全な山ピーに対する知識はほぼゼロの自分の勝手な見解ですので不愉快な思いをさせたら申し訳ございません。
    • 0

量ではないんですよね

筋肉量によります。
確かにまだ体が発達していない時期に筋肉をつけると身長がとは言います これは骨格が発達していないので骨が耐えれなくなる危険もありますよ
高校1年の新人に身体能力は期待しません。
中学校でどれだけよい成績を残してたとしても高校の体躯には勝てません しかも受験勉強でなまったからだだとなおのことです。
ある程度は高校に入学したらイヤでも筋肉はつきます。
それまでボールコントロールを練習したほうが良いですよ
    • 0