プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。

タイミングがよく分かりません。例えば右折するために右へ
車線変更する場合、早めに変更したら原付は速度が遅いので
後続車の迷惑になるような気がして、遅めに変更しようとすると
右車線へ入れないかもしれないという不安があります。
どのようにしたらいいか困ってます;

それから右へ車線変更をしてからはその車線の右側を走って、
後続車には左側から抜いてもらうべきですか?

あと、みなさん何キロぐらいで走行してますか?

初心者なので分かり易く教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

車線変更する時はアクセル全開で加速


周りの車との速度差を出来るだけ小さくしてから車線変更します。

交差点までの距離よりも、後ろから接近している車との距離を考えましょう
車を運転している人間にとってアクセルを緩める程度は特に何も思いません。
原付がギリギリまで右に寄れば左から抜いていきますし、ただ急な割り込みで相手にブレーキをかけさせるような運転をしていると結構迷惑です。

早め早めの合図を送ればいいです。

ちなみに車線変更するときは50キロくらいまで加速しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車の流れに乗ることが大事なんですね!
とても参考になりましたw

お礼日時:2009/08/03 11:43

私は優等生なので(笑)30km/hで走ってるとしまして、


結局自分が安全だと思うタイミングだと思います。
多少早すぎようと遅れて危険を冒すより早く車線変更するのがいいと思います。
周りが迷惑と思うかもしれませんが、そこまで考えてたら何もできません。
気になるならいっそのことバイクに乗る事をやめた方が自身のため周りのためです。

車線変更後抜きたいと思う人は何をしても抜くでしょう。
相手の危険を考えず。

自分の身を守るのはあなた自身です。
あなたが無理だと判断すれば、二段階右折するなり、横断歩道を押して行くなりすればいいだけです。
経験からですが、法規通り運転することが必ずしも安全であるとは思いません。
時に臨機応変に対応することが自らの身を守る方法だと思います。

しかし交通法規を無視する事を推奨しているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分のタイミングですよね^^
臨機応変に対応できるように頑張ります!

お礼日時:2009/08/03 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!