プロが教えるわが家の防犯対策術!

通い猫ですが、
父猫の違う子猫の異父兄弟のうち兄猫が半年ぐらい姿を見せなくなり、先日久しぶりに、帰って着ました。
弟猫とご対面すると、弟猫が兄猫を威嚇します。
まるで、よそ猫のように。
兄弟というのを忘れてしまったのでしょうか?
弟猫が生まれて、兄猫がいなくなるまでは、仲良くしていたのですが・・・。

A 回答 (4件)

こんばんは。

ねこは一匹で縄張りを持って暮らします。
ですから、親兄弟と言えども、一人立ちしてしまえば、もう完全な他人となります。
縄張りの広さは、餌の供給量できまるので、自分が食べて行ける縄張りに例え親兄弟でも他の猫がいると、餌が足りなくなります。
餌の取り合いをして共倒れになるような事を避けるように本能が働くようです。
猫本人は覚えているでしょうけど?、それが猫属のおきてなのでしょう。
#ライオンみたいな群を作る例外もいますが、雄は同じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本能ですか?
なんか悲しいですね。
回答どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 20:50

動物には親とか兄弟といった認識は最初からないような気がします。


と言うより、それはそういう教育を受けた(教え込まれた?)人間だけのものかナ?と思います。
ヒトにも「言葉」というものが無かったら「親兄弟」という認識ができないかもしれません。
動物にあるのは敵か味方か(或いは勝てるか負けるか)という区別だけだと思います。
でも、それはそれで、ヘンなしがらみのない分りやすい関係だと思う時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敵か味方でしかないのも寂しいですね。
でもそれが、自然なのかもしれませんね。
回答どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 19:05

動物には親兄弟の区別がないと良く言いますけれど、


我が家の猫達(母猫と雄3匹雌1匹の5匹)を見てい
るとどうも怪しいと思います。

親子の関係はもう3歳になるのにあります。
しかし、兄弟となると話は別で、一週間程居なくなった
猫が帰って来た時の兄弟の態度は凄かった^^;;

雄の場合は兄弟仲良く暮らす事よりも自分の縄張り
を守る事の方が強く働く様です。毎日家の中で暮ら
していても、些細なことで兄弟喧嘩を良くします。

そんな猫を見ていると、半年間分かれていたのなら
尚更のことではないでしょうか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縄張り意識ですか?
おっしゃるとおり凄まじかったです。

どこかで死んだのではないかと思っていたのが、突然帰ってきてうれしかったです。
ついさきほども覗きにきました。
ただ、かなり体は真っ黒で(白猫なのでめだちます)
野良化しているようで、遠慮がちで、悲しいかな昔のようには、なついてくれません。
でもここに来た事があるのは、覚えているようでした。
どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 19:01

同じ体験をみましたが しばらくして兄弟というのを思い出したかのように 再び仲良く生活をしていました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔を思い出して仲良くしてくれると、うれしいですが・・・。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!