アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ10日ほどで、庭用のサンダルが、片方だけ3足無くなって、困っています。
庭に畑があるのですが、よくそこに猫の足跡があったり、糞があったりするので、猫の通り道になっているのではないかと思います。犬は、野良犬を見ないし、タヌキも最近見ないので、多分猫ではないかと思います。(ノラちゃんか、飼いネコさんか…時々首輪をつけた猫も見ます。)
猫ってサンダルをいたずらするような習性があるのでしょうか?詳しい方、被害にあって、このように対策しているという方がいらっしゃたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 家族に聞いたら、1回に片方ずつ5回で、2足半らしいです。

      補足日時:2018/12/14 09:23
  • HAPPY

    やはりカラスかもですね。家族が、巣材に持っていくんじゃないというので、うちのサンダルがカラスの巣にあるところを想像するなんだかほっこりしますが、これ以上の被害は困るので…
    皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

      補足日時:2018/12/15 09:32

A 回答 (4件)

野良たちも相当数見てますが、靴に興味ある子や咥える子は会ったことないですねぇ…。


志村動物園では、キツネが住宅街のサンダル集めしていたケースをやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりカラスかもですね。
サンダルもなくなると買わないといけないので、本当に困っています。

お礼日時:2018/12/14 22:24

補足します。



猫にはTPOをわきまえずエサを漁るクセがあります。
(というより生き物の当たり前の本能かな)
「おさかなくわえた~♪」のあれで、うちもけっこうな確率でやられます。
あと、狩猟本能なのか、自分より弱い生き物を襲います。
しかし、無機物に対して手を出すということはなく、あったとしても2番さんのようなレアケースです。

カラスはよく「光るものに興味を持つ」と言われますが、光ってなくても興味を持てば見境なく収集します。
エサはもとよりコイン、お札、アクセサリー、洗濯物、部屋の中にあるはずの本や家具類、・・・
収集癖には個体差がありますが、癖の悪いカラスに目をつけられると悲惨なことになります。
とにかく置きさらし(?)になっていて持っていける程度のものは何でも何回でも持って行ってしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。う~~ん、カラスですかねぇ。今までなかったことなので。
今朝籠をかぶせたサンダルは、今のところ無事です。もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2018/12/14 13:39

盗癖症(クレプトマニア)という盗みグセを持つ猫もたまにいるようです。



○これは困った…盗癖のある猫が靴や下着を持ち帰って山のように
http://labaq.com/archives/51565496.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…コレクションをするのを好きな猫ちゃんもいるんですね。
とりあえず靴の上にプラスチックのケースを乗せてますが、
地味に面倒です。

お礼日時:2018/12/14 11:47

カラスとかの鳥じゃないですか?


猫はずっと飼っているけどサンダルに興味なさそうです。
何かを集める習性はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これだけ続くと、困りまして。さすがに買ったばかりのサンダルを持って行かれて困ってます。
猫ちゃんには、冤罪だったかもしれませんね。

お礼日時:2018/12/14 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!