1つだけ過去を変えられるとしたら?

今度実家に帰省します。
キャリーケースなど荷物が多いので、京都駅まで電車で行こうかと思ってます。
でも、今まで京都駅にはバスでしか行ったことがないので、電車はよく分かりません。

阪急京都線のみ利用したことがあります。最寄り駅は西京極です。
確か、烏丸駅で乗り換えしなければいけなかった気がするのですが、あやふやです。

それと、もし烏丸で乗り換えなら、そこから京都駅まで歩いて行くことは可能なんでしょうか?やっぱり遠いですかね…?

よかったら教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

阪急京都線の西京極駅からJR京都駅まで、主に電車で移動されるとのことですね。

そうですね、烏丸で地下鉄烏丸線にお乗換となります。
阪急電車は烏丸駅、地下鉄は四条駅と駅名が異なりますが、同じ位置にありますので乗換が可能です。

烏丸のホームでは、どちらかと言うと大阪側(西京極から見ると後ろ側)の階段を上がられると、地下鉄烏丸駅へスムーズに移動できます。
阪急烏丸駅の改札を出て地下鉄四条駅の改札まで、2~3分くらいです。乗換には便利ですから御安心ください。

地下鉄烏丸線にはその名の通り『京都』という駅があります。この京都駅がJR京都駅に対応しています。地下鉄烏丸線の京都駅とJR京都駅は乗換駅ですから充分に乗換可能です。地下通路も設置されていますしね。

さすがに烏丸(四条)駅からJR京都駅まで歩くとなると、30分かかりますし、暑いだけですからお薦めできませんが・・・

ちなみに、地下鉄烏丸線の四条~京都までは3~4分で到着します。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくまとめてくれて、ありがとうございました!
これで安心して行けそうです。

EZナビウォークのPC版で調べてみました。

乗換えは烏丸駅であってます。
徒歩3分で四条駅から京都市営烏丸線の竹田行に乗ってJR京都着です。

最初の阪急西京極駅での乗車位置は後ろ寄りの車両に乗るようにすると3分で着けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてもらってありがたいです。
回答ありがとうございました★