プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ICレコーダーに音質(バイノーラル・ビート)を損なわずCD音源を入れたいのですが、PCからICレコーダーにWAVを転送すると再生不可で、ICレコーダー本機のマイクから音源をとらないとWAV.形式は再生できません。

PCからの転送だとMP3(ロスレス不可)かWMAしか再生できないので、CDプレーヤーのヘッドホン端子とICレコーダーのマイク端子をステレオミニプラグのコードで繋いでWAV形式で録音しようと思っています。ただ、その場合音質はだいぶ落ちるのでしょうか?

もし落ちるのならば、極力落とさない方法、もしくは音質を落とさずに音楽を入れられるICレコーダーを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> PCからICレコーダーにWAVを転送すると再生不可で、

ICレコーダー → PCへ持ってきたWAVはPCで再生できるんでしょうか?

そのICレコーダーが、特定のビットレートとかサンプリング周波数でのWAVファイルの再生にしか対応しないのでは?
CDは、44.1[khz]×16[bit]×2[ch]ですが、ICレコーダーが44.1[khz]での再生に対応していないのなら、必然的に音質は落ちます。

また転送元のWAVファイルの作成、リッピングはどういう手順で行ったのでしょうか?
WAVファイルを作成するソフトが、適切なWAVファイル(RIFFのヘッダ)にしていないのなら、別のソフトを試すとか、バイナリエディタでRIFFヘッダを書き換えとか。

--
> ステレオミニプラグのコードで繋いでWAV形式で録音しようと思っています。ただ、その場合音質はだいぶ落ちるのでしょうか?

原則的に、音質は落ちます。
自分は耳で聴き分ける自信は無いですが。

PC側のサウンドカード、PCの電源からのノイズ、ケーブル、ジャック、ICレコーダのエンコーダなんかが影響するかと。
    • 0

ICレコーダのマイク端子はステレオなのですか?

通常、モノラルが多いので、音質以前の問題だと思うのですが。

この回答への補足

マイク端子の穴は1つです。なので、アナログ録音になるということでしょうか?

その点に関して言えば、ヘッドホン端子が1つでもステレオで聴けること、ipod Touch等は1つの端子でマイクとヘッドホンを兼ねていること、などを見ればわかるように、端子がひとつでもステレオは可能です。

なので、録音した時にステレオになるのは間違いないのです。あとは音が劣化するか……という点です。

• 0