アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でマックを使っているんですがフォントっていくつまでインストール可能なんでしょうか?今は198インストールしています。これからもどんどんインストールしなければならないんですが、なにか便利なソフトはないでしょうか?
それとフォントの勉強したいんで詳しいサイトなんかあったら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
ちなみに会社のマックは G4 OS9 Ver9.0.2 です。

A 回答 (3件)

OS8.6までは、128書体でした。


ただ、9.0からは、フォントの登録数の制限が
256だか512だか、無くなっただかって聞いてますが、
128書体を超えた辺りから、調子悪くなった、
と言う話も聞いています。

ちなみに、8.6まででも、フォントフォルダーへの
インストールはパカパカできます。
ただ、ソフトで使おうと思うと、フォントメニューに
表示されなかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OS8.6までは、128書体なんですか?たしかOS8.0を昔使ってたんですが200書体ぐらいまでいけてたと思いますが。ちょっと記憶があいまいなんですが。
確かにフォント入れすぎると調子悪くなりますね(^ ^)会社では私のマックが一番書体いれてるんですけど、ついでに調子も会社で一番調子悪いです。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 01:53

それだけあると「フォント管理」ソフトを使った方がいいんでしょうね。



「Adobe Type Manager Deluxe」
http://www.adobe.co.jp/products/atm/main.html

「Extensis Suitcase 9J」
http://www.swtoo.com/product/extensis/applicatio …

なんかが有名所なのかな?

参考になればよいのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有力な情報ありがとうございます。とりあえずFont Managerはフリーソフトみたいなのでそっちを試してみてからダメだったら「Adobe Type Manager Deluxe」か「Extensis Suitcase 9J」を試してみたいと思います。

お礼日時:2001/03/15 01:45

フォントを入れすぎるとどんどんシステムメモリを肥大化させて言ってしまいますので管理が必要ですね。



参考URLの所の「Font Manager」を使えばフォントセットを作ることが出来、目的に合わせてフォントを管理できます。

参考URL:http://www.aedvantage.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Font Manager聞いたことあります。昔雑誌で見たような気がします。早速家のマックで試してみて会社で使ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/15 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!