プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、MOUSのWord Version 2002/一般をOfficeXPバージョンで受験しようと思っているのですが、そこで質問です。
OfficeXPを受験しようと思ったのは自分のPCがWindousXPだったからです。この私の単純な見解って、もしや間違ってますか??
 調べてみると、【MOUS XPバージョンの試験はOffice XP Professionalで実施されます。】とありました。たぶん、自分のPCはPersonalです。ということは、MOUSのWord Version 2002/一般のOfficeXPバージョンを自分のPCで勉強するのは無理ですか?2000の方を受験するしかないんですか??
 勘違い&的外れな質問してたらごめんなさいm(__)m

A 回答 (6件)

失礼ですが、質問の内容を整理させてくださいね。

>今度、MOUSのWord Version 2002/一般をOfficeXPバージョンで受験しようと思っているのですが
「MOUSのWord Version 2002」=「OfficeXPバージョン」の一部です。Word以外に「Excel Version 2002」等も「OfficeXPバージョン」であると言えます。つまり、どちらもソフトのことを指しています。

>自分のPCがWindousXP(正しくはWindowsXPですね)
これは、PCのOS(基本ソフト)がWindowsMeでもWindows98でもなくWindowsXPであることを言っているのですね。
購入されたパソコンがもともとWindowsXPであったなら、プリインストールされていた(あらかじめ入っていた)WordとかExcelとかのOfficeソフトはVersion2002(=OfficeXPバージョン)だと思いますので、MOUSのWord Version 2002/一般を受験されるのはVersionが同じですので、おかしくありませんよ。

>たぶん、自分のPCはPersonalです。ということは、MOUSのWord Version 2002/一般のOfficeXPバージョンを自分のPCで勉強するのは無理ですか?
OSがWindowsXP ProfeionalでもWindowsXP Personalでも、Word Version2002を操作するには関係ないです。
だから、
>MOUSのWord Version 2002/一般のOfficeXPバージョンを自分のPCで勉強するのは無理ですか?
そんなことはありませんよ。
むしろWord Version2000の受験は、お使いのパソコンに入ってるのがWord Version2002だと思うので、ちょっと操作が違う点があると考えられるので、お勧めできません。

私も去年、MOUSのWord Version2002を受験しました。ちなみに独学で受験されるならFOMの緑色のテキストがとてもよかったですよ。

長々と失礼いたしました。
受験がうまくいくといいですね。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答&テキストまで紹介してくださり、ありがとうございました!これからがんばります!!

Office のバージョンの調べ方ですが、WordでもExcelでも起動してから、メニューの[ヘルプ]-[バージョン情報]というコマンドをクリックすると表示されます。

ここには、細かな数字も表示されるので、マイナーなバージョンも確認できますから、覚えておかれると何か質問をするときに便利だと思います。

Windowsのバージョンについては、デスクトップ(初期画面)上に[マイコンピュータ]が表示されていたら、それを右クリックして、[プロパティ]というコマンドを開くと表示されます。[マイコンピュータ]がデスクトップにない場合は、[スタート]-[マイコンピュータ]と選択して、[システム情報を表示する]をクリックします。

WindowsのバージョンやOfficeのバージョンは環境を調べる上でポイントになるので、知っていると便利です。

MOUSの受験については、他の方がおっしゃっているようにOffice XPならば、PersonalでもProfesionalでもExcel、Wordに変わりはありませんので、大丈夫です。がんばってくださいね。
それにして、マイクロソフトもOffice製品としては、XPという名称でバージョンを表記するに、Excelなどの単体では2002と呼びますよね。統一してわかりやすくしてほしいと思うのは私だけでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!パソコンの仕組みがわかりました。これから頑張ります!!

再びNo.4です。

>Wordを開いたとき、右上に一瞬Microsoft Office XPと出るんですけど、
これは、WordのVersionがXP(=2002)であることを示しています。
なので、やっぱり受験はWord Version 2002/一般で大丈夫ですよ。
ちなみにWord VersionXPであるかの確認はWordを起動したときに画面右側に「作業ウインドウ」が表示されるかどうかでも分かります。なければVersionXPではありません。
    • 0

PersonalとProfessionalの違いは、前者は、多分Word・Excelくらいしか入っていませんよね。

後者は、Access・PowerPointなどが、入っています。

Mous試験では、一般なら、Word・Excelのみであまり連携を問われる問題がありませんが、上級になるとAccessなどのデータをインポートする問題がでてくるので、上級を受けるときには、Accessなどが無いと、自宅では勉強出来ませんよ。

一般のみなら、Personalでも充分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とりあえず一般がんばってみます!

こんばんは。

MOUS受験についてとのことですが、
springさんのパソコンは、OSが Windous XPであると言う事ですが、office(もしくは単体のワード・エクセル)のバージョンは2000ということですか? XPですか?

オフィスのバージョンがXPであれば、XPでの受験が可能ですが、office2000であれば、XPとは多少機能が違うと思います。XPで取りたいのであれば、オフィスのバージョンを上げるか、どこかofficeXPのインストールされているパソコンを貸して貰えるとこを探すしかないかな・・・・

頑張って合格目指してくださいね。

この回答への補足

>office(もしくは単体のワード・エクセル)のバージョンは2000ということですか? XPですか?

これってどこでわかるんですか?Wordを開いたとき、右上に一瞬Microsoft Office XPと出るんですけど、これですか??

• 0

Word2002/一般の試験範囲でしたら、XP Personalでも大丈夫です。

試験頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答りがとうございました!