アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆休みに宮崎シーガイアのほうに2泊3日で宿泊します。
そこで、いま行きたいと考えている場所が下記の通りなのですが、
レンタカーで行くにはどのようなルートが良いか教えて下さい。
尚、往復とも宮崎空港を利用して、1日目は12時台にレンタカーで出発、3日目は19時台の飛行機に乗ります。

・高千穂峡(ボートに乗って滝を見たい)
・阿蘇
・宮崎県庁
・その他おすすめのところがあれば教えて下さい

九州はハウステンボスしか行った事がなく、宮崎は初めてです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

阿蘇まで行きたいとなるとシーガイヤ2泊は効率が悪いですね。


でも今更変更も出来ませんから、初日は半日しか時間がないので市内観光が良いでしょうね。

県庁~宮崎神宮~平和記念公園
夜はシーガイヤ近くのフローランテの夜間営業に行くとランタン祭りをしていますね。

2日目は早朝から高千穂に向かいましょう。
一つ葉有料で市内を一気に抜けてまず日向の日向岬に行きましょう。
絶景とすごい透明度の海がすばらしい景色です。
その後は門川から延岡南道路、北方延岡道路で国道218号へ。
シーガイヤから移動だけで高千穂まで約2時間30分強ぐらいでしょう。
上記の有料を通らないと慢性渋滞箇所があります。

その日の帰りが遅くなって良ければ高千穂から国道325号で南阿蘇まで1時間です。
高森から阿蘇山頂まで約40分前後でしょうか。(パノラマライン吉田線(南登山道)で)
またパノラマライン吉田線(南登山道)を下り高森に向かう途中で
国道265号に2、3分入ると絶景の月廻り公園があります。
ここで阿蘇の山々の絶景を眺めて来た通りのルートでホテルに戻りましょう。

最終日は
青島~堀切峠~鵜戸神宮~サンメッセ日南~道の駅なんごうで絶品の
マンゴーソフトを食べて戻るぐらいがいいでしょうね。
都井岬は時間がかかりますから外した方が無難です。
早めに市内に戻り物産館でお土産を買って一つ葉有料横のレストランシャロンで
宮崎牛ロースのシャロン丼(柔らかくてとてもジューシーです)で早めの
夕食を食べて空港に向かうのがオススメコースですね。

初めての宮崎ならせっかくですので初日ぐらいはホテルの食事ではなく
最高にジューシーな地頭鶏料理をぐんけいで食べたいところですけどね。
絶対に予約じゃないと入れませんがもうお盆の予約が取れるかどうか・・・
私はここに行きたいがためだけに大分から4時間かけてシーガイヤに
良く泊まりに行っています。

各観光地のご参考に
http://miyazaki.daa.jp/
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451102.html

この回答への補足

宮崎行ってまいりました。
皆様のおかげで充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/08/21 10:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく綿密なルートをありがとうございます!
殆どこのままのルートまるまるで、行ってみようかなと思います。
道路の情報も大変ありがたいです、高速がないと思っていたのですが、
一つ葉有料というのがあるんですね!
ここで教えて頂かなかったら知らないままでした。
この道路を利用したいと思います。

大分から4時間はすごいですね!
でもそんなに大人気の店なら一度はいってみたいです。
予約できたらしてみようと思います!

お礼日時:2009/08/11 12:55

こんにちは。



#2様がすばらしい回答をされてますので若干の補足という事で。

シーガイヤから阿蘇までは片道約4時間です。
昼間でしたらもっと掛かります。
この時間をどう考えるかです。

あと、お盆の土曜日は途中の門川という所で港花火大会があり
延岡-宮崎が4時間以上かかったことがありますので
土曜日でしたら高千穂もお勧めしません。
他に逃げ道がないのでどうしようもないのです。

代替としては提案できるのは以下です。
・馬が背(日向岬)※クルスの海の方が有名かも?
・都農ワイナリー※運転手は飲めません。でも美味しいです。
・美郷町の「百済の里」
・日向えほんの里
・西都原古墳群

日南海岸沿いはこれをご参考に。
http://okwave.jp/qa5163700.html
あとは南郷に遊覧船(サンゴがきれいに見える)があります。
http://www.kanko-nango.jp/contents/spot/marine.h …

以上ご参考になりましたら。

この回答への補足

宮崎行ってまいりました。
皆様のおかげで充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/08/21 10:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりシーガイアから阿蘇まではかなりかかりますね。
お盆の花火の情報たすかります!確かにすごく混みそうですね。
どうしても土曜日に行く場合は、時間帯を考えたいと思います。
阿蘇と高千穂はどうしても行きたいのでがんばってみます。
4時間以上かかるとちょっときついですが^^;

こうして直に教えて頂くとおすすめの場所がよくわかって、
とてもありがたいです!

お礼日時:2009/08/11 13:38

・空港からだと220号線にのって南下すれば、


「青島神社」(鬼の洗濯板(岩))
(海岸線を走るルート)
「鵜戸神宮」
「幸島」(船でサルの居る島に渡れる)
「都井岬」
と1本道なので、迷う事なく行けると思います。

折り返して道の駅を参考に北上して高千穂峡~南下

最後に「県庁」→おみやげ屋さん
という流れはどうでしょうか。

上記以外の場所としてオススメなのは

綾町の「照葉樹林の中に掛かる吊り橋」

田野町の「電波塔」
※(天気が良ければ宮崎が一望出来ます)

都城市の「セキノウの滝」
でしょうか。

この回答への補足

宮崎行ってまいりました。
皆様のおかげで充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/08/21 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サルのいる島なんてあるんですね~知りませんでした!
オススメの場所もありがとうございます。
こちらも知らないところばかりでした。参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/08/11 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!