プロが教えるわが家の防犯対策術!

単刀直入に聞きます。身内が死んだときに、最も金銭的に費用のかからない手続きを教えてくれませんか?

先週、母が倒れ、悪性腫瘍の癌と診断されました。一ヶ月もたないかもしれないと主治医から言われました。

ウチは自分以外身寄りもなく、自分も自分ひとりで食ってく分しか余裕もなく貯金もほとんどありません。
母も年金暮らしで、同じような状態です。自分も母も無宗教なので、国が定める最低限の手続きで済ませたいので、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

健康保険や市町村から葬儀補助金がでると思いますので、役所窓口に


問い合わせてください。

葬儀費用は祭式を行わず火葬だけなら葬儀屋に頼んで15万ぐらいのようです。
火葬までの遺体の安置や搬送が自分でできるのであれば、棺桶と骨壺
だけで済むかもしれません。
これらの販売斡旋も市町村役場に問い合わせてください。

火葬した後、手許に置いておく、散骨するのであれば費用はかかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!