プロが教えるわが家の防犯対策術!

26の社会人男です。
自分は26歳になりながらも、知的障害があるため低収入なので実家暮らしをしてます。
先程、夕食の準備をしていた母の様子があり、もちろん気付いてはいたので母に手伝おうか?と聞こうとしましたが、母にめちゃくちゃ気を使う自分は聞こうにも聞けずに、遂に母に、おい!お前家政婦じゃないんだから少しは手伝えよ!と言われてしまいました。
もちろん手伝いはしたのですが、その時点で自分にある思いが芽生えました。
それは、、母に気を使うし、手伝えよ!なんて言われてしまった時点でこれ以上実家にはいられない、、いっそ一人暮らししよ!という決断です。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、手取り16-17万くらいで一人暮らしするとしたらどんな暮らしになりますか?
家賃から娯楽費などなど色々かかる費用などその他諸々教えてください。
ちなみに会社には最低賃金での時給制で雇われてるため収入アップは難しいし、毎月の収入額も安定しません。
以上を踏まえていろいろ教えて下さると幸いです。

質問者からの補足コメント

• bariさん、ありがとうございます。
    一応、会社のある人に確認したところ、正社員らしいのです。
    ボーナスもちゃんとあります。

A 回答 (3件)

正社員なら、手取りが安定しないということはないはずですが。

まあいいや、正社員なら天引き後の月々の手取りが20万(残業ボーナスは含めません)を目指しましょう。
今の職場で無理なら転職ですね。
    • 0

障害者は法律行為の一切が出来ません。

代表的な例として
売買契約(高額商品を買掛で商品を買う)
金銭消費貸借契約(ローンを組む)
そして
不動産賃貸借契約(家賃を払い住居を借りる)です。
あなたではマンションもアパートも借りれません。
不動産屋へ行っても追い返されるだけです。
    • 0

収入額が安定しないということは、非正規ですね。

やめといた方がいいです。
一人暮らしをしたいなら、正社員で天引き後の月々の手取りが20万(残業ボーナスは含めません)を目安にして下さい。
    • 0