アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット検索してもわからなかったので、質問させてください。

今更ですがKLFの『Chill Out』収録の
"Wichita Lineman was A Song I Once Heard"
でサンプリングされている元ネタをご存知の方がいたら、
教えてください(というか、何がしらかサンプリングされ
ていますよね?)。

こんな、古い&マニアックな質問に答えてくれる人が、教えてgooに
いるだろうか?ですが、他に頼るところもないので、よろしくお願い
します。

A 回答 (2件)

たぶん、DFCから出ていたコンピレーション『Ambient House』に入っていた "Last Train to Trancentral (Remix)" でも出たり入ったりする感じで使われているシンセのフレーズのことを言っているのかな?確かにいいフレーズですよね。

僕はこっち("Last Train~")での抑制のきいた使い方も好きです。確証はないですけれど、オリジナル・フレーズなんじゃないかなあ?The KLF の曲で使われているいつもの音色、という感じがしますし、『The White Room』の "Last Train to Trancentral (Live from the Lost Continent)" でも一瞬使われてますよね。その使い方も、サンプリングという感じはしないです。
    • 0
この回答へのお礼

度重なるコメントありがとうございます!

色々お詳しいのですね。私は田舎の一音楽ファンで、ポップミ
ュージックの名盤として『Chill Out』を後追いで聴いているだけ
なので、あまりKLF自体には詳しくないのです。が、今はネットと
いう便利なものがありますので、the_sphereさんのコメントを調べ
てみました。

すると、例のフレーズの件はお互い共通認識が得られていること
が判明しました(笑)。そうそう、あのどこかに飛翔していくよ
うな明るいフレーズですよ。いいですよね~。

やっぱりオリジナルですかね?サンプリングというか、例えば
The Gridの"Floatation"でアート・ガーファンクルのブライト・
アイズのフレーズが「まんま」使われている、みたいなものだっ
たらオリジナルも聴いてみたいなと思ったんですよ。

といいますか、"Wichita Lineman ~"は、先にリリースした
"Last Train ~"っていう曲「まんま」じゃないですか!Chill Ou
tの中でも異質な曲だな~と感じていたんですが、なるほどそうい
うことだったんですか。オリジナルの方も抑えている感じで、こ
れもいいですね。調べている過程で"3 A.M. Eternal"も微妙にChi
ll Outに入っているのがわかって、面白かったです。

いや~、いろいろと勉強になりました!

http://en.wikipedia.org/wiki/Chill_Out

の identified samples はお読みになりましたか?
それ以外のサンプルについては、特にネット上に資料は見あたらないようですね。ただ、このアルバムはリリース当時大変話題になったもの(「ビートが無くてもハウスか?」みたいな)ですので、当時の音楽誌のレビュー等で、ある程度の解析がされていたかもしれません。

この回答への補足

"Wichita Lineman was A Song I Once Heard"

この曲のメインテーマと中間部のストリング音色のキーボードソロ
(フレーズ)が最高なんだけど、サンプリングじゃなくてオリジナ
ルなフレーズのような気がしてきた・・・どなたかご存知ないです
か?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

検索が甘かったようで、本家wikiに情報があったんですね。

残念ながら質問の曲のネタは書いていませんでしたが、他の情報が得られて
有益でした。エルヴィスとかは知っていましたが、Van Halenも使っていた
のか~。そう思って聴くと、確かにそうだな~。