アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
履歴書などには、「貴社~」とかきますが、面接などで話すときには
「御社~」と言いますよね。
では、弁護士事務所などの場合、履歴書などには「貴事務所」と
書きますが、面接のとき相手のことを、果たしてなんと話せばよいですか?
「御事務所」(おんじむしょ)とか聞きなれないですし・・
「御社」(おんしゃ)って言いやすいので言ってしまいたいですが
やはり事務所などで違うし・・

ご存じのかたよろしくおねがいします!

A 回答 (5件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
795

上のサイトにもありますが、貴所が言いやすく適切です。
または貴事務所です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3者3様なので、もうすこしほかの方のいけんも聞いてみたいとおもいます。

お礼日時:2009/08/12 21:21

会社なら「御社」(おんしゃ)ですから、事務所なら「御事務所」(おんじむしょ)となります。



聞きなれないとお感じの部分は、会社より数が少ないため馴染みがあまりないことが原因だと思われます。

「御事務所」(おんじむしょ)と表現して問題ありません。
    • good
    • 8

「こちらの事務所」で、全く失礼ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も「こちらの事務所」で問題ないとおもいます。
ただ、御事務所という言い方が正しいのか、そういう言い方があるのか、ということをこのさいですから、追求してみたくなりました。
他の方のいろいろないけんも待ってみようとおもいます。

お礼日時:2009/08/12 21:24

lancru358さんのご質問を読んで、「そういう場面では何と言ったらいいのかな?」とわたしも悩んでしまいました。


↓わたしなりのアドバイス。お役に立てるかどうか、、、

「御事務所」でも問題ないと思います。
けれども、「御事務所」「御事務所」・・・ウルサい感じがしなくもないですよね。
「こちら様」はいかがでしょうか。
(電話なら「そちら様」のほうがよさそう)
敬意を示しつつ、会話ならではの柔らかい感じも出せますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/12 21:22

御事務所で平気です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/12 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A