プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近選挙が近く行われるみたいで、選挙カーがすごいんです。1人の候補者の選挙カーが過ぎていったら、また次の人。どんどん来る来る。
起きている時間だったらいいのですが、私は仕事がよるなので、ここのところ毎日寝不足です。なんとか対策はないものなのでしょうか?一生懸命なのはよくよく分かりますが、日本中の人が朝から起きているわけではありません!!夜勤の人もいるでしょう、子供がやっと寝付いた家庭もあるでしょう。救急車などの緊急車はいいんです。私もそこまで鬼じゃありません。
選球カーの騒音はどうにもならないことなのですか?
(中のは騒音防止のため、選挙カーでの宣伝をしていない人もいるそうですが、候補者各人にまかせてもらっても、住民の意見は通らないものですか?)

A 回答 (13件中1~10件)

スウェーデンでは昨年トリプル選挙が行われました。

なんと静寂に包まれ日本とは全く違った選挙風景です。選挙カーなど何処にもいません。(ストックホルム中心部にも地方都市や農村にさえ!)
あるのはいくつかの4m四方の掘っ建て小屋です。うら若い女性を含めて大勢の市民がそこを訪ね、中に居る候補者たちから若者育成は?福祉は?雇用は?…と政策ショッピングを楽しんでいました。
日本ではガーガーがなりたてる中で国づくりを決めなければなりません。一体この国に将来があるのか疑わざるを得ませんね。


スウェーデンの市民は選挙とはじっくり国づくりを語る時間と考えており、一方的にがなり立てるだけの日本はまるで子供。足元にも及びません。
問題意識のある市民は、いちどスウェーデンの選挙実態を見てみる価値があります。(もちろん政治リーダーは論を待ちません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たち国民にもきっと問題があるのですね、きっと。
もっと政治に興味を持って、自ら事務所を訪れれば、候補者も選挙カーの運動はしなくなるでしょう。
やはり国民性というか・・・、選挙カーをなくすことが先か、事務所を訪れることが先か。卵とにわとりですね。
候補者ばかりを標的にしてきましたが、このご意見を見てちょっと私自身も考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 17:43

いやー昼間家にいませんが、名前だけ連呼する選挙カーは騒音以外の何者でもありませんね。

迷惑ですよね。
名前だけの連呼が、選挙に有利に働かないことを知らしめるべきですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですよね。
選挙が今日だったらしく、昨日は朝の9時から夜まで騒いでいました・・・。ちょうど私の睡眠時間・・・。
いい迷惑でした・・・。
今日からはやっとこの街にも平和(?)がやってきます。

お礼日時:2003/04/13 14:29

ほんとうるさいですよね。


私は昨日不在者投票に行ったのでもう選挙には
関係なくなりましたが
選挙カーなんて走らせないほうが好感持てるのに
と思ったりして。
でも実際よく分からない時街宣車から流れる名前を
ぱっと書きそうですね。あれ~名前が浮かばん
「あっそうだ○○○昨日うるさかったなぁ」と
名前が浮かぶだけ相手は有利なのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、名前が売れる・・・。
悪い印象だろうと、関係ないみたいですね。
ポストに入ってるoo党の広告をちらっと見ても、他の党の批判、文句・・・。自分の党の心配だけしてればいいのに・・・と思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 18:20

まず、選挙管理委員会に問い合わせて、選挙公報をもらう。

なければ、近くの掲示板を見る。
この人なら、という事務所に電話をして、あなたの疑問を問いかける。
思うような回答でなかったらしょうがないので、「ありがとうございました。」といって電話を切る。
次の事務所に電話してみる。
あなたの悩みに共感して、「ボリュームを下げます。」とか、「街頭宣伝」(車を止めてやるやつ)だけにします。とか言うところがあったら、ラッキー。
その人に、投票します。
できれば、その話をたくさんの有権者に話します。
静かにした方が、票になると理解させることが大事です。
はじめに「選挙カーで宣伝をしていない人」の事務所に電話してみるという手もあります。

選挙に関心を持つようになると、うるさくなくなるというのも事実です。
上の手順で、あなたが行政に不満を持っていることを候補者に話をしてみることです。

いずれ、それくらいしないと状況は変化しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ここまでくると「oo党」とか関係なくなってくるような・・・。
あきらめずに事務所などに電話してみます。
適切なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/10 05:11

私もそう思います!!


朝早くから、夜まで・・・ご苦労なことです・・・

うちには子どもがいるのですが、たいがいお昼寝の最中にやって来て、安眠妨害をしてくれます。
前は夜勤のある仕事をしていたので、babyblueさんのお気持ちがよくわかります。

過去に妹がウグイス嬢をしていて、選挙カーに向かって「うるせーー」と言われたことがあるそうですが、「暖かいご声援、ありがとうございます!」といっていたそうです。
罵声を浴びさせられても、そのように受け止めるようなので、選挙事務所などに苦情を言っても取り合ってくれないでしょうね。

旦那に「うるさいのが来たから、あの人には入れない!」と言ったら、「入れる入れない以前に、投票にいかないじゃん。」とあっさり言われました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく「ご支援ありがとうございます」と連呼しているのを聞きますが・・・まさかそんな罵声にまで言っていたとは。驚きです。たしかに「すいません」とは言えない状況なのは分かりますが・・・。(無視できないのも)
罵声はいけませんね。
あくまで紳士に対応していかないと、こちらも「騒音」になってしまいますからね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/10 05:18

名前の連呼だけの候補は、有権者に訴えるべき政策がないのです。

私も選挙カーに同乗しますが(ボランティアで)、名前だけの連呼はしません。政策をきちんと訴えています。車を停車させての演説も一日10数カ所で行っています。それがうるさいと言われれば致し方ありませんが、現在の公職選挙法では、それと法定ビラを配るぐらいしか有権者に訴える方法が認められていないのです。本来はもっと自由に有権者に訴えられる方が、選挙への関心も深まって、棄権率も下がると思うのですが、・・・有権者の方も、そういう制限のある選挙ですが、できるだけ耳を傾けて、議員を選出された方がいいと思います。良くも悪くも政治は、私たちの生活と命に密接に関わっていますので、無関心や棄権はいけません。私たちは国の「主権者」です。中野の宣伝しない方は、多分、有権者に訴えるものがないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公職選挙法を改正しなければいけないんですね。
候補者の辛い立場も分かります。
政策を有権者の人に知ってもらう唯一に方法かもしれません。知っているからこそ、こちらも悩んでしまいます。
無関心や棄権などは私も反対ですが、政策を訴えることはいいのですが、やはり自分たちの生活リズムでやられるのもいかがなものかと。
もっと、候補者にも有権者にもいい方法はないのでしょうか・・・。
違った見方の意見で参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/10 05:26

うるさーい!政治に興味がないわけではありませんが、ただ名前の連呼をしている人には絶対入れてやるもんか!と思います。

まだ公約などを言っているのなら聞こうとも思いますが。まああんな騒音選挙カーにもお金が使われているかと思うとほんと頭にきますね。ほかにもっといいやり方はないんですかね。ネットを使うとかね。(答えになってなくてすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくです。
名前の連呼は本当に迷惑極まりない活動です。
貴方の名前を聞くために、こっちは寝不足です!!と言ってやりたい!!
お金の無駄、住民の迷惑、何か大切なことを忘れていますよね。候補者の方の必死さと同じように私の毎日の仕事も必死なんです。一方的に安眠妨害しないでください・・・。
私が夜中の3時に候補者の家の前で演説を行ったら・・・もちろん怒られますよね。でもこっちはその立場にないことが疑問です。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/10 05:35

全く回答になっていないのですが、対策として水泳用の耳栓とか、睡眠グッズを探してみられてはどうでしょうか。


失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
その安眠グッズを候補者が希望者に配るとか。
失礼しました。

お礼日時:2003/04/10 05:37

はい。

昼間起きてますが、うるさいと思ってます。
何がうるさいかって、ウグイス嬢ですよ。
街頭演説は気にならんのです。

ウグイス。あれ、いい金になるらしいですねぇ・・・。
そりゃ、お給料よけりゃ、おねぇちゃん方も張り切りますって。
大音量でマイク通してわめき散らさなくても、
だいたいアナウンサーとかMCの卵サンなので地声でかいはずですよ?
「応援ありがとうございます」とかやってるとこに
「ウルセーんだよバカヤロウ!!テメーなんかにゃ票入れてやらねぇ!」と叫んでやりたいところですが。(笑)

余談は置いといて。
選挙事務所があるはずですので、そこに苦情を言うしかないですよね。
言ったところで改善されるとは全く思いませんが・・・。

選挙行かないで、国政に文句言えないので一応行きますけど、
全員不信任って投票しても、ただの無効票にしかならないですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お昼に起きている方でも騒音と感じましたか。
やっぱり選挙カーでの活動は善し悪しですね。
誰かがやめて、連鎖反応おこして、選挙カー活動が無くなるのを待つ・・・しかないんですかね。
それまでに寝不足で倒れた!!なんていっても、結局の責任は私・・・。日本中どこに逃げてもだめですね。
ほんの何週間だけど、3日が限界です、私は。
今日も元気に選挙カーはやってくるでしょう・・・。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/10 05:43

同感ですね。



その様な奴にはろくな者はいないとと思います。
「がなり」たてれば良いと思っている候補者なんてろくな奴はいないでしょう。

こんな奴には間違っても投票しないことですね。
 反対票を入れることが出来ると良いのですが・・・

政策のない奴ほど「がなり」たてる奴が多いすね。

悲しい日本の政界の現状ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「反対票」、私も賛成です。
だいたい有権者の私たちの意見が選挙活動にいかされないのは、おかしな話ですよね。
騒音、これは公害と言ってもいい程です。
隣の部屋の住民が夜まで騒いでいるほうが、よっぽど静かにかんじられる今日このごろです。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/10 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!