街中で見かけて「グッときた人」の思い出

うちの父は朝起きるとすぐに顔を洗い歯を磨きます。そしてそのあと朝食をとるのですが、僕はそれが不自然に思えて仕方ありません。それから夜歯を磨くのは夕食後か寝る前のどちらが正しいのでしょうか?健康のために正しい歯磨きのタイミングを教えていただきたいです。回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

歯には目に見えないほどの薄い保護膜があり,歯を磨くと取れてしまいます。

約1時間掛けて再生されます。歯磨き後1時間は飲み食いをしないほうが良いでしょう。
ですから歯を磨くのは食後のほうが良いということです。直後は良くないとの研究報告もあります。
寝ている間の細菌の活動も活発になるそうですから,就寝1時間前くらいの歯磨きが良いと思われます。
夕食から就寝までの時間がかなりあるなら,夕食後にも磨いたほうが良いでしょう。
なお,歯を磨くだけでなく磨き方も大切です。正しい磨き方で,歯茎のマッサージもきちんとしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり朝食前に歯を磨くのはおかしいですよね。解りやすく説明していただきありがとうございます。ということは歯を磨くのは食後に少し間をあけてからということですね。とても参考になりました。

虫歯発生の条件は「菌(停滞時間)」「歯」「糖」です。

歯磨きは、歯についている菌を除去する唯一の方法です。なぜならミュータンス菌を主とする虫歯菌は歯につくとバリアを作ってしまい、薬品などを受け付けないからです。
糖は砂糖だけでなく、食物全体と理解してください。

食前の歯磨きでは、糖を歯に残す事になります。
従って、理想的には食後の歯磨きが最適です。
とは言うものの、食後3分以内の歯磨きでは食後の満足感をゆっくり味わう事も出来ません。
これは精神的には良いとは言い切れません。
そこで、静菌作用のある日本茶を飲むことをお勧めします。
食後の日本茶は、菌の活動を抑えるので多少は時間が稼げますし、習慣的にすれば食後の満足感や区切り感も得られます。

方法1:朝起きてしっかりは磨き(歯ブラシ+フロスなど)>食事+お茶>食べ物を完全除去(簡単歯磨き+ウォーターピックまたは歯ブラシのみ)
方法2:うがい>食事+お茶>しっかり歯磨き
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。食前と食後のどちらかとするとやはり食後がよいのですか。日本茶を飲むのは歯の為にもよいのですね。とても参考になりました。

人間と細菌はもの凄い勢いで、栄養分を取り合っています。

例えば、パンやご飯などに含まれるデンプンは
デンプン→マルトース→グルコースと分解されます。

ただ、口腔内ではマルトースまでしか分解せず、腸でグルコースにまで分解します。

それは何故かというと多くの細菌が利用できるグルコースまで口腔の段階で分解してしまうと
吸収する前に全部細菌に奪われてしまうからです。
実際、腸で吸収する際も吸収の直前に分解し、急いで吸収します。しかしそれでも大部分奪われてしまうぐらいです。
長くなりましたが人間と細菌は常にシビアな栄養争奪戦を行っています。
虫歯の原因菌はマルトースを利用できるのですが
夜増殖して虫歯の原因菌モリモリの所にパンが入り、マルトースができると
原因菌は一気に飛び付きます。ですので朝は特に食事前に原因菌の量を減らした方が良いのでは?
という意見が学会などでも取り上げられるようになりました。

昭和の日本人は食べる前に歯を磨いていましたが温故知新、それはあながち間違っていなかったという事ですね。

まーただ、いつ磨けば良いのかはまだ定まっていません。
東京医科歯科大学の准教授の先生はテレビなどによく出る業界の異端児なのですが
歯の自己修復である再石灰化を阻害するので歯磨きは食後30分たってから!と言っています。
まー彼の主張も含めて考えると朝は食前が良いのかもしれませんね
ただ、歯磨きには口臭予防や身だしなみ的な側面もあるので

やっぱり完全な結論は私も食前後になってしまいますが(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前文は僕には難しすぎて理解しきれません(汗)。とにかく朝食前に歯を磨くのは間違いではないということですね。結論は理想的なのは食前後に磨きそれが面倒なら回数を減らせばよいとなるでしょうか。

歯を磨くタイミングについてはいろいろ言われており、混乱を起こしそうです。

以前は333運動と言われて、食後3分以内に3分間一日3回(朝・昼・晩)磨くのが良いと言われていました。

虫歯の原因のミュータンスは食事と共に増え始め、食後3分では遅すぎるという説があり、といって食べ始めてすぐには磨けません。
この点では、お父様が食事の前に磨くのは、夜間に増えたミュータンス(夜は唾液が減りミュータンスが増える)を
食事の前に減らしておくので、ある面で合理的と思います。

食事中にも増えるので、食後も磨くのがさらに良いです。(歯垢も落ちます)
これを極端にすると、食べる前と後に磨くのが良いのですが、これでは歯磨きだけで一日が終わってしまいます。

私は妥協策として、朝起きた時に磨き、朝食後に磨き、昼食後と夕食後はうがいをし、夜寝る前に磨いて間食をできるだけ
しないようにしています。(昼は唾液がたくさん出るので虫歯になりにくいと思っています)

食後に歯を磨くのはエチケット(口臭予防)の面がありますのでどうしても回数が増える傾向にあるようです。

あと、歯にくっつきやすいもの(アンコ、クリームなど)を食べた時は臨時で磨きます。

これは質問にはありませんが、日本歯科医師会には正しい歯を磨く時間と磨き方を示して欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。理想は食前と食後に歯を磨くのが良いのですか。それはさすがに大変そうです(汗)。どこかで妥協するんですね。とても参考になりました。回答がばらつきどれが正しいのかわからないので、良回答は僕の独断で納得のいったものを選びたいと思います。

こんばんは

私が先生から言われているのは
起きたらまずうがい。(口をゆすぐ)

朝食後3分以内に歯を磨くこと
各食事も同じです

寝る前にうがいをするのもいいそうです

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ということは食事の直後ですか。また違う意見がきてしまいました。良回答を決めるのは難しそうです。

歯磨きの目的は第一に歯垢を除去することにあり食べかすは二の次だと思っています。

この意味から食事との関係から言えば食前だと思います。また朝は就寝中に成長した歯垢を取り除くという意味でお父上のご習慣は理にかなっていると思います。もう一つ重要なことは食事中に歯垢が歯肉組織の中に押し込まれることによって歯周病が進展する可能性があることだと思います。つまり食後の歯磨きはておくれだと思います。虫歯には効果があるかもしれませんが、原理的には夕食についても同じことが言えると思います。歯垢は食べかすを使って成長することを考えれば食前は歯垢を、食後はタベカスをそれぞれ意識して歯磨きを行うべきということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

食後に磨くのが常識と思っていたので意外です。考えてみれば朝食前に磨いても昨日の食後となるのでそれほどおかしくはないですね。反対の回答がきてしまいました。どちらがベストなのでしょう。