プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別に深刻な問題ではないのですが、どうも抵抗があり、
お伺いしてみる事にしました。

私はパートなのですが、以前は朝出社だったのが、最近は昼前後になりました。
そこで、問題は挨拶なのです。
以前は、上司にも「おはようございます。」ですみましたが、
今、お昼に出社して他の人が朝から仕事しているところへ
「おはようございます。」(芸能界はそうらしいですが)っていうのはどうも気が引けるし、
まして社長とかに「こんにちは。」って言うのはフレンドリーな感じがして、
なんだか抵抗があります。
かといって、他に「お昼の挨拶」を思い浮かばないので仕方ないのですが、
来客じゃあるまいし、元気よく「こんにちはー♪」ともいかず、
口の中でごにょごにょ言ってしまいます。
朝の挨拶は、「おはようございます。」と「おはよう」と使いわけられるのに、
お昼の挨拶は・・・・
やっぱり、元気よく「こんにちは。」を言うべきでしょうか・・・
もっとよい挨拶があれば教えてください。

A 回答 (6件)

私はどんな時間に出社しても、「おはようございます」ですね。


今まで昼、夕方、夜から出勤の仕事など色々とやってきたのですが、
最初に出社して顔を合わせたら「おはようございます」
が定番でした。
夜中でもやはり「おはようございます」なんですよね。(笑
これから仕事が始まるっていうので、朝ではないけれど、
始業って意味で、この挨拶で統一でしたね。
普通の会社だと朝から出勤がほとんどでしょうが、
サービス業だと出勤時間はマチマチだったりしますから。
でも、「おはよう」が使いづらい時は「お疲れさまです」
を使ってますね。
これは時間を選ばないし、出勤の挨拶に限らず、勤務途中の
挨拶としても使えるので便利です。
「こんにちは」は使ってる職場はあまりないですね…。
私も使ったことがないです。訪問先には使っても、
自分の職場で使うのはあまり聞いたことがないかも知れません。
御参考までに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>「こんにちは」は使ってる職場はあまりないですね…。
やはりですか。そうですよね。
うちの事務所は小さいので、入り口入ったら、一番奥の社長の机まで見通せて、(真正面にあたります)
その手前に親しい人などいるので、ひとりひとりわけた挨拶はできません。みんなに一度に挨拶する形になるので、やっぱり「こんにちわ。」はね。

>今まで昼、夕方、夜から出勤の仕事など色々とやってきたのですが、
>最初に出社して顔を合わせたら「おはようございます」 が定番でした。

このお言葉で決心しました。(なんてたいそうなものではありませんが(;^_^A)
他の方々も「おはようございます」の意見が多かったですし、明日から「おはようございます。」でやってみます。

お礼日時:2003/04/10 16:09

学生時代に某ファーストフード店でバイトをしていた時があります。


その時の新人研修で、朝だろうが夜だろうが初めて仕事場に足を踏み入れ、初めて顔を会わす時には「おはようございます」と挨拶をしなさい…っと教えられました。
芸能界と同じですね(⌒-⌒;)

ちなみに帰る時は、1番最後ではない限り「お先に失礼します」というのが常識だと言われました。
「お疲れさまです」というのは、今も仕事をしている人に対して失礼にあたる…と言われました。

今、社会に出て会社員をしていますが、半休などで午後から出勤の時も「おはようございます」って言っていますヨ。

でも某ファーストフード店のマニュアルなので参考にはならないかもしれません(^_^;)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そういえば、ファーストフード店みたいな所だと、「おはようございます。」でもぜんぜん違和感、感じませんね。でも職場には変わりあませんものね。
うちの会社では昼出社が私だけなので、心細いのですが、他のみなさんの意見でもそれが一番多いので、
明日から「おはようございます。」やってみます。

お礼日時:2003/04/10 16:05

目上の方には、「今日もよろしくお願いします。


というのは、どうでしょう。

「おはようございます!」「こんにちは!」に比べると、ちょっと勢いには欠けますが・・・。

仲の良い人なら、「こんにちは。今日もよろしく!」くらいの方が堅苦しくないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「今日もよろしくお願いします。」
それは考えつきませんでしたね。
そういえば、去年小学校で役員をしていたのですが、
その集まりでは、こんな感じの挨拶をしていました。
会社でも、イケるかな?
考えてみます。

お礼日時:2003/04/10 15:59

「おはようございます」でも「こんにちは」でもOKだと思いますよ。



毎日勢いよくその挨拶をされたら、きっと周囲が「そういうものだ」と思うようになりますから。

先に回答された方の「お疲れ様です」もいいですね。

挨拶なんて気持ちの問題ですから、言葉は何でも大丈夫ですよ。
それより元気に挨拶することの方が職場では大切だと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>挨拶なんて気持ちの問題ですから
そうですね。頭ではわかっているのですが、
なんだか躊躇してしまうのです。

こういう所(掲示板やメールなど)でも、相手の方がいつ読むかわからないと思うと、こんにちは、とかこんばんわ、とか書きにくくて、最初の書き出しから悩んでしまんですわ。(;^_^A
考えすぎなんですね。

お礼日時:2003/04/10 15:56

私でしたら、やはり「おはようございます」と言ってしまいそうです。


でも確かに朝じゃないし、かと言って「こんにちは」と言うのもなんだかハテナ?って感じですよね。
それでしたら、朝からお仕事をされている方に対しては「お疲れ様です」と言うのはどうでしょうか?(別に自分は疲れてないのですが・・・労をねぎらうと言う意味合いで・・・)

それか、やはり出社の挨拶と割り切って「おはようございます。」と軽く挨拶してから「お疲れ様です」と言う風にするのはどうでしょうか?
あまり、いいアイディアが浮かびませんでしたが・・・失礼しましたm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり「こんにちは。」は抵抗ありですよね。
昼でも「おはようございます」使ってもいいんですね。
No.1の方のお礼にも書きましたが、「お疲れさまです」には個人的に抵抗があるので、明日から「おはようございます。」やってみます。

お礼日時:2003/04/10 15:52

私も、お昼から出勤することがよくあるのですが、


そう言うときには、
「お疲れ様で~す」と言っています。
なんか、言い方とかによっては「エラそう」に聞こえちゃいますが。
(重役出勤みたい?!)

こんにちわ~って言うのもなんかお客さんみたいな、
違和感感じちゃいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
「お疲れさまです。」もありなんですね。
しかし、これは、私より先に帰る人に使っている言葉なので、やっぱりちょっと抵抗がありますね。
んー、でも場合によっては・・・使ってみます。

お礼日時:2003/04/10 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています