アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもBBQでとうもろこしを焼いてますが、茹でたものに比べておいしくないような気がします。

炭火でとうもろこしを焼く場合って、一旦茹でてから焼くんでしょうか? それとも何かコツがあるんでしょうか?

それとおいしいとうもろこしの食べ方があればご伝授願います。

もし茹でてから焼くとしたら、やはり炭火の上で鍋を沸騰させてからとうもろこしを入れるのかな?

A 回答 (4件)

No.1のyyuki1です。



ご免なさい masako1981さん、文章で意思を伝えたり物事を表現するのは難しいですね。(私、自身の語学力のなさの言い訳です、すみません。)

要するに一度火を通すと言うのは、茹でたり蒸したりした物を使うのが普通ですよ、という意味で下焼きをしてから持って行って二度焼きをするとかの意味では有りません。

焼きトウモロコシを作る時は蒸すのが基本です、茹でるとトウモロコシの芯が水を沢山吸っていて、焼いている時に芯から水分が染み出して来て水っぽくなってしまいます。(でも、売っている焼きトウモロコシも茹でた物を使っているのが普通です、蒸した方が美味しいけれど、蒸すのは手間が掛かるから)

バーベキューで生のトウモロコシを直接焼くと、火が強く当たった所は焦げ過ぎで、火の当たりが悪い所は少し生っぽくなってしまったりして上手に均一に焼くのは難しいです。

茹でた物や吹かした物を使えば、生焼けの部分が残ってしまう心配が有りませんので、周辺にざっと焦げ目がついたら醤油を塗って、もう一度焼いて、また醤油を塗ってさっと焼いたら出来上がりとなる訳です。

生の物を焦がさないように気を付けながら、ゆっくり、じっくりと上手に焼けば最高に美味しいのかも知れませんが、バーベキューの安定していない火力では、かなり難しいと思われます。

どうしても生の物を持って行くのでしたら、アルミホイルを2重(又は3重)にして、水にくぐらせたトウモロコシを濡れたまま、包んで焼くと蒸し焼きの効果と焼きトウモロコシの香ばしさを手軽に引き出す事が出来ます。

生のままで食べられて、信じられないくらい甘いと評判のトウモロコシ。
http://www.marugen5.com/item/89.html?gclid=CMj66 …

私はまだ食べた事がないです、焼きトウモロコシに向いているかどうかは分かりません。

長文、失礼いたしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど蒸し焼きという感じでしょうか。
言われてるとおり、茹でただけならおいしさが逃げ出してしまいますね。

非常に勉強になりました。

生のままでも食べられるトウモロコシなら焼いたらもっとおいしいかもしれませんね。色々な情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/10 19:22

BBQでとうもろこしを焼く時は


皮を剥いて焼いているかと思いますが、
剥かないで、皮が真っ黒に焦げるまで焼くと
中でトウモロコシが蒸され、皮が焦げることで
香ばしくもなります^^
一度試されてはどうでしょうか?

参考URL:http://cookpad.com/recipe/272377
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皮付きで焼く方法もあるんですね!
参考にしますー というか実践してみたくなりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/10 16:52

我が家では、茹でますね。

それの方が、みずみずしいし、
食感もいいです。
でもトウモロコシで、おいしく食べるポイントは、
いかに、新鮮な(採れたて)なトウモロコシかで決まると思います。
採れたては、そのままかじっても、おいしいです。
茹で方(水、沸騰)は下記を参考にしてください。
先に茹でるか、生で焼くかも書いています。
http://marron-dietrecipe.com/desert/dessert_corn …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これぞ 札幌の大通り公園で売ってる香ばしいトウモロコシですね!
あの味はいまだに忘れられませんー

とても参考になりました。

お礼日時:2009/08/10 16:51

今まで生のトウモロコシを焼いて食べていらしたんですか?



基本的には一度火を通した物を焼くのが普通です。

ゆでた物を持って行っても良いですが、より美味しい焼きトウモロコシにする為には蒸した(蒸かした)方が美味しいです。

この回答への補足

いままでは生のトウモロコシを焼いて食べてました。

>基本的には一度火を通した物を焼くのが普通です。

もしよろしければ興味ありますので、「一度火を通した物」という部分を細かく教えていただけませんでしょうか?

補足日時:2009/08/10 16:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!