プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて焼き鳥を作るのですが、竹串の長さはどのくらいがおすすめでしょうか。
今度バーベキューで焼き鳥をすることになり、竹串を買ってくる係になりました。
15cm、18cm、21cmと売っていましたがどのサイズがいいでしょうか。
調べても焼き鳥の作り方しか探せず串の長さまで書いてくれた人は見つけられませんでした。
焼き鳥屋には行ったことはなく、屋台のしか食べたことはありませんが、どのくらいの長さかは忘れました。
あまり長くても食べにくいかと思うので18cmがいいでしょうか。
ただ、焼き鳥以外にも野菜や肉も焼いたりするので15cmの串に軽く3個くらいの肉を刺した方がいいのか…
バーベキュー自体やったことがなく要領も分かっておりません。
普段焼き鳥を作って楽しんでおられる方々、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

でっかい肉や野菜を1本の串に挿して焼くスタイルなら、中に火が通りやすくて焼け落ちない金属の平たくて長い串を使うのがBBQっぽくて良いとは思います。


「焼き鳥」ということなら15か18cmでいいと思いますが、適切な長さは焼き台にもよるのでどれがベストかはなんとも言えません。
そんなに高いもんでもないでしょうし、全部買って持っていけば良いんじゃないですかね?

網の上でバラに串焼き取りを焼こうとされているならやめたほうが良いです。
竹串があっという間に燃え落ちて食べにくくなるだけです。
ちゃんと焼き鳥用の焼き台を考えておいてください。
BBQグリルの他に、鉄のアングルか2cm角くらいの鉄の四角いパイプが2本あれば十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。
焼き鳥用の台座ですね。用意しようと思います。
仰る通り全種類の竹串を買っていくことにしました。
これでバーベキューは安心です。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/22 14:12

鉄板や金網の上でトング等を使って焼くのなら、短い串でもいいと思います。


長めの串は、先端の尖った部分を具材から飛び出させて、焼き台の上へ橋を架けるように並べて
くるくる回すために長くしているのではないかと。
あまりギチギチに詰めて刺すと火の通りが悪くなりますから、少し緩めに刺したほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギチギチに刺すつもりでした。緩めですね、参考になりました。
緩めに刺すのであれば15cmのだとちょっと短すぎますかね。想像がつかず(汗)
18cmにしとこうかな…
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/22 13:59

団子や焼き鳥口に全部入れられる長さがベストだと言います!でもバーベキューは長ければ長いほどいいと思います、見た目美味しそうだから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

口に入れられる長さがいいとは初めて聞きました。15cmということでしょうかね…
でも見た目は確かに長い方がいいですね。
15cmと21cmの2種類買ってみようかと考えています。
うーん、悩みますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/22 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!