プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今ネットなどで検索しても豚インフルエンザの情報が更新されておらず、
現状がよく分からないため教えてください。

9月に姉妹がオーストラリアの方と現地で結婚式をするため、
参列する予定でいました。
夏前にアメリカ・メキシコだけでなく日本でもで豚インフルエンザが大きく騒がれ、
我が家にはまもなく2歳になる子供も居るので参列できないかもと思っていました。
ニュースやネットでももうほとんど取りあげておらず
状況が分かりませんが、冬の南半球で流行っているようなことも聞きます。

場所はブリスベンで、冬といっても暖かく妹に聞いても
現地でもニュースもなく話題にもなっていないといいます。

やはりまだ子供も小さいので、渡航は控えたほうが良いでしょうか。
周りの方はハワイへ行ったりアメリカ本土へ旅行された方もいて、
お盆の成田出国のニュースも景気低迷のため出国数は減ったとは
言っていましたがインフルエンザの件は触れてもなかったので
大丈夫なのかと思いました。
もし大丈夫なら行きたいのですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

飛行機は、電車やバス、狭い部屋などと違い空調設計がしっかりしているので意外と感染はしにくいと思います。


皆が立ち上がってうろうろしている状態でない限り、直接的な咳によるウイルスの含まれた唾液をかぶらない限り、浮遊したものはすぐにリターンへ持っていかれます。
まともな航空会社は、ウイルスをほとんどカットするフィルターを使用していますし、外気との換気も最大限にあげています。

ただ、乾燥しているので粘膜という人間の防御壁が、乾燥してしまうと役に立たなくなり少量のウイルスでも体内に入りやすくなります。
粘膜が乾燥しないように水分補給を行い、必要に応じてのど飴やマスクを使用すると良いかと思います。私は鼻の炎症をしている場合が多いので口呼吸になりやすく、寝る時はマスクをします。
当然ながら、まず持って粘膜にウイルスが付かないようにごく基本的なことを行う事がポイントかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
機内のことが一番心配だったので
回答を読んでだいぶ安心できました。

乾燥は大敵ですね!

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/12 22:26

2週間ほど前に、オーストラリアの中でも「特に感染が拡大している」と報道されている(私は直前にニュースを読みましたよ。

)ビクトリア州へ行ってきました。
現地ではマスクをしている人は一人も見かけませんでした。「あのニュースは何だったんだろう?」というかんじでした。妹さんがおっしゃっていることは本当です。
ただ、帰りの飛行機で、近くでもう死にそうなぐらいずっと咳き込んでいる人がいて、この咳がもしインフルエンザだったら・・・とかなり不安にはなりました。結果は私達に感染はありませんでしたが。
一番感染が心配されるのは、飛行機の中ではないかと思います。
お子さんだとインフルエンザ脳炎感染のニュースもあるので、より心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

おっしゃるとおり妹も全く現地は問題になってないと言っており、
日本も報道が全く無かったため悩んでいました。

先日の4歳児の脳炎感染のニュースはびっくりしました。
子供のことを第一に考えたいので、もう少し様子を見たいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 22:23

下記の回答番号2をご覧になってください。


参考にしてもらえればと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5195600.html

日本も香港もオーストラリアも要はどんぐりの背比べかと思います。
肝心な事は移るのは確率の問題だから、周りや自分が移っていないから安全などと「確率」の問題を正しく理解せず予防しない人が多い事によって、抑制されずウイルスが蔓延して行っているのが現状かと思います。
健康な人はウイルスを運搬し自分は発症しなくても、弱い人に移してしまう事があります。
消毒をしたり除菌をしていれば、そこで連鎖は途切れ、老人や小さな子供が死ななくて済む事も多々あったかと思います。

まず自分や家族が掛からないようにすれば、そうそうな事では掛かりません。
SARSのときに香港の医者や看護婦、病院ボランティアの人たちは誰も病院から逃げ出しませんでした。
医者で亡くなったのは二人。まだ予防法が徹底していないころ、診療中に目を触る癖のあった方と、呼吸が苦しくてマスクやゴーグルを奪われても移されるのを厭わずに治療を続けたお医者さんだけでした。
多くの医者が治療に当たりましたが、ほかにかかった人はいません。

新型インフルエンザは季節性とほとんど変わりません。
オーストラリアに行く事は、現在の日本で電車に乗る事に比べれば危険な事とはとても思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速お返事ありがとうございます。

詳しい説明ありがとうございます。
前向きな気持ちになれました。
参考にさせていただきます。
確かに満員電車に乗るほうが怖いですよね。

お礼日時:2009/08/12 22:19

>豚インフルエンザの情報が更新されておらず、



いつの情報をご覧になりましたか?
大使館や総領事館の情報でしょうか。
ブリスベン総領事館は7月の情報がありますが・・・・。
http://www.brisbane.au.emb-japan.go.jp/Japanese/ …

外にも、更新が継続されているサイトはあります。
ただ、日本国内の感染者数については、情報収集方法が7月途中で変わったので、そこから先の患者数は感染症情報センターでも更新してないとのこと。
※患者数以外は更新部分があります。

海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/
感染症情報センター
http://idsc.nih.go.jp/index-j.html

「新型インフルエンザ ブログ」で検索。
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%96%B0%E5%9E …

これなんか各地の概況が出てます。
http://www.johac.rofuku.go.jp/blog/
たまにこちらも覗いています。海外話題の豆情報?
http://blog.goo.ne.jp/tabibito12

>インフルエンザの件は触れてもなかったので
大丈夫なのかと思いました。
もし大丈夫なら行きたいのですが、アドバイスをお願いします。

WHOは旅行は問題ないと言っています。
また、そもそも封じ込めが無理だと言っています。
大丈夫は大丈夫です。
ただし、旅行してOK=絶対に罹らないわけではないし、先のことはわからないとも言っています。
報道過剰もどうかと思いますが、報道しなすぎるのもどうかと・・・・
今のところ危険なウイルスに変異したりというのはないですが、患者数は減ってはいません。増えてます。

こちらもご参考に。8月に海外旅行するか迷っているお話。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5195600.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
たくさんの情報ありがとうございます。
私は詳しい知識が無かったため、「豚インフルエンザ・最新情報」などで
調べてみましたが、4月や6月で更新がそのままされていないものばかりしか
見つけられなかったのでここで相談させていただいた次第です。

たくさんサイトを教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/12 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!