プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作るのは難しい、面倒くさいけど、出来上がったら食べるのは簡単な料理って何でしょうか?
私だったら、餃子でしょうか・・・

A 回答 (17件中1~10件)

茶碗蒸しですね。

蒸し器使うし、後片付けもあるし。
私の実家では面倒くさがって、年に一度正月しか作りません。
おかげで、おせち料理だと勘違いしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういえば大変そう。
準備もそうだし、蒸すのもスが入ったりして・・・
でも、食べるのはツルンと終わってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 23:39

NO.1です。

再登場。「コロッケ」という答えがあったので。

昔ワタシはコロッケをテレビとか見ながらまとめて作って、小麦粉をまぶして、小分けにして一部は冷凍、のこりは今夜のおかずにと冷蔵庫にいれておきました。私は隠し味にマヨネーズをいれます。

そしたら帰って来た元夫、「これってただのポテトサラダじゃん」
といって、「揚げる前」に食われてしまった思い出・・・。
確かに肉とたまねぎは炒めてあるし・・・。
それ以来もうコロッケはつくらん!と思いました。

・・・なんかどっかに書いたな、このハナシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、ポテトサラダに衣を付けて揚げたのがコロッケだったのか?
言われてみればそうかも知れませんね。
>元夫
ってのが気になるんですけど・・・
そういうことですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 15:09

ふぐの刺身(テッサ)。


ふぐの調理には、免許が必要ですから、これを作るには、まず免許を取ることからはじめなければ。(何とめんどくさいことでしょう)

さらに、あの向こうが透けて見えるほど薄く切るには大変な技術が必要でしょう(少なくとも私にはとてもできません)

ですが、皿に並べて出したら、食べるのはあっという間。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ふぐ刺しは薄く並べるのは結構大変なのでしょうね。
花びらみたいに、かつ下のお皿の模様が透けるように・・・
でも食べる時は、2~3枚一緒にすくって食べるんですね。
豪快でおいしいですけど、作った人の苦労を忘れてしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 15:06

トルコライスはどうだ?


一番最初に浮かんだぞ。
オムライスにカツだもんな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムライスもカツも、それぞれで立派な一品料理ですね。
ある意味カツ丼よりも面倒くさい・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 15:04

餃子、面倒くさいですねー! そういえば最近作ってません。



あとは・・パンです。今はもっぱらホームベーカリーで生地まで作って、あとはあんこを入れてアンパンにしたり ツナマヨコーンとチーズをのせて惣菜パンを作ったりしてますが これが意外と手間かかるんですよね。。私にとっては++(カレーパンなんか得に)
で、テキトーに作っても結構美味しいので 朝やおやつに食べてるとあっという間になくなります。。
(手こね なんてもう面倒っちくてできません。。
あ、普段は焼き上げまでホームベーカリーまかせです^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はパンを作った経験はありませんが、ホームベーカリーって自動餅つき機みたいなものですか?
粉と水を入れたら、生地になってこねてくれる?
中に何かを入れるパン(アンパンとかカレーパンとか)は難しそうですね。
カレーも、家で食べるものよりも固めに作るんでしょうね。
おいしそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 15:00

絶対!!茶碗蒸し



具を其々別々に、洗って剥いて切って煮て味付けをして冷まして

お湯を沸かして出汁を取って味付けをして冷まして濾して
玉子汁と合わせて濾して

火加減に最新の注意を払いながらスが入らないように祈りつつ・・・

ほんとーに手間暇を掛けて作っても食べるときは一気に
チュルチュル―って・・・
よく味わいもせず、噛み砕きもせず、しかも脇役でお膳の隅に
置かれて

でも好きだからつい作っちゃうんだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方もおっしゃってましたね、茶碗蒸し・・・
味付けも具材もシンプルなんですが、気を抜けない料理ですね。
うまい、へたが分かってしまう怖い料理でもあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 14:56

料理、と言うか調理すること全般。


食べる人への思いやりや気配りを発揮して作ったものは、見た目よりずっと手が掛かっているものだし、お茶どころか水の一杯でも質問の対象になるかな。

あえて挙げれば「棒鱈の煮物」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あえて挙げれば「棒鱈の煮物」
私も一度作ったことがありますが、仰るとおり、確か3日作業でした。
戻すのだけで一日かかったような記憶があります。
それと、煮ていると独特の匂いが台所にこもって、これも大変でした。
骨まで凄く柔らかくなって味も染み込んでおいしかったですが、とことんしんどい料理でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 14:54

・エビフライ


エビの背ワタを取ったりまっすぐにするのに筋を切ったり衣をつけたり

・酢豚
お肉に下味をつけたり片栗粉をまぶして揚げたり

両方とも油の後処理が嫌です。
この前、固めるテンプルを入れた油を排水溝に流すというとんでも
ないことを次女がやってのけ、その後はもうご近所のママ友も巻き込み
大騒ぎになりましたから(笑)
笑っている場合ではありませんでした。
遠く離れた友人の電話でのアドバイスがなければ水道屋さんに○万円の
お支払いをしていましたから・・・

そのくせ、この2品・・あっと言う間になくなるのはなぜでしょうか。

あと、他の回答者様も上げておられますがケーキです。
粉を量ったりオーブンの温度に気を使い、焼いている途中もちゃんと
膨らむかな?とドキドキハラハラ!
これまたボウルや泡だて器なんかの洗い物が大変です。
生クリームをまたまた泡立てて、飾り付けは楽しいのですが・・
しかし食べるのは一瞬です。もっともっと味わって食して頂きたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとあげてますね。
>固めるテンプルを入れた油を排水溝に流すという
それはえらいことですね・・・
よく流れましたね!
アレは確か、ビニール袋に入れて可燃ごみでOKなんですよね?
それと、酢豚は面倒そうですね。
肉だけの処理が入るだけで、格段に嫌になりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 14:51

餃子、焼売、春巻


 手間がかかるわりになくなるのはあっという間・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、皮系御三家ですね!
確かに手間がかかってますね。
こういうのは、ほんとは外食の方がよさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 23:58

なぞなぞみたいで面白いアンケートですね。

ケーキ、確かにあっという間に食べてしまいますね。茶碗蒸しもコツがいるみたいです、職人技ですよ。
冷やし中華はラーメン屋さんができれば頼んで欲しくない料理らしいですよ。前の方の言うように手間がかかるからですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>冷やし中華はラーメン屋さんができれば頼んで欲しくない料理らしい
なるほど、だからいちいち、“冷やし中華、始めました”なんていうノボリが立つんですね!
“手間がかかるけど、仕方ないなぁ”という意思表示ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!