プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで大人が大葉や梅、レモンが好きなのかわかりました。アルコールと加齢で胃がやられてるからですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

まったく意味不明。


私はすべて嫌いです。
    • good
    • 0

梅やレモンは胃への刺激が強いんですよ

    • good
    • 0

味の機微が分かるようになり、人生を楽しめるようになった


ということです。

子供は単純な味しかわからんからね。
    • good
    • 2

いいえ。

    • good
    • 0

逆に、こどもはなぜ大葉や梅、レモンよりも甘味を好むかという点で考えるとより答えがふかまりませんか。



子供は甘味を好む理由は、脳内でドーパミンという快楽物質が分泌されるためです。ドーパミンは、幸福感や満足感を与える効果があり、そのため、子供は甘いものを食べることで、喜びや満足感を得ることができます。

一方、文字通り酸いも甘いも経験した「舌」の大人は、酸味や塩味、苦味などのさまざまな味覚が複雑に絡み合っている発酵食品であっても美味しいと感じることができます。これは子供には見られないものです。

「アルコールと加齢で胃がやられてる」ので食欲がなくなりがちなため、酸味のある食欲増進効果が期待できる食品を好むようになることはたしかです。
ですが、大人になると、子供よりも複雑で奥深い味わいを好むようになる傾向があり、それによる味覚の幅が広がっていると考えるとより、より見識が深まるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

AIですかこれ?

お礼日時:2024/01/31 19:01

違うんじゃないですか。

アルコールをたしなむ高齢者=大葉や梅、レモン好きではないですし。
    • good
    • 1

酸いも甘いも嗅ぎ分けられる経験、体験と共に味覚嗅覚の幅も広がるのですよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


だから珍味の味も楽しめるようになるの。

お子様ランチの味しか知らない青2歳なんかには20年早いかもね(´>∀<`)ゝプププ
( T_T)\(^-^ )
    • good
    • 1

アルコール一切飲まないけど、大葉や梅、レモン大好きですよ‼︎

    • good
    • 0

私はアルコールと加齢で胃がやられていますが梅やレモンの類いは酸っぱいので嫌いです。

酢の物も嫌いです。青葉も青臭くて嫌いですね。
    • good
    • 0

違います


子供は辛い苦いすっぱいものを毒として認識して吐き出してしまいます
大人になるにつれて 食べ慣れることにより毒ではないと認識するからまた それぞれに体にいいものがあると分かって
体がその成分を求めるようになるからです
大葉の栄養はカロリー:100gあたり32-37kcal
糖質:100gあたり0.2g
βカロテン:100gあたり11,000μg
カルシウム:100gあたり230mg
ビタミンK:100gあたり690μg
ビタミンE:100gあたり3.9mg
カリウム:100gあたり500mg
鉄:100gあたり1.7mgカロティンは人参より多く含まれます
梅干しは疲労回復
レモンはがん予防に効果があります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A