プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒飲めない人がノンアルコール飲むのはまだかろうじで理解出来ますが(それでも飲めないならジュースやお茶でいいやんと思います)

アルコール好きだけど車が運転するから飲めないとか医者から止められてるから飲めないは
ノンアルコール飲んだら負け。それならジュースとかお茶で我慢する!と個人的に思います。
私はアルコール大好きだけど飲んでる薬や病気の都合でアルコールやめてます。
めちゃくちゃ飲みたくて仕事上 飲み会や食事会必ず参加しなきゃいけなくて(費用は会社持ち)みんながアルコール飲んでたら寂しくなりますが
「ノンアルカクテルあるよー。美味しそうやで」と気を使ってくれますが 個人的にアルコール好きがノンアル飲んだら負けな感じがします。
アルコール好きな人で同じような感覚の人いますか?

A 回答 (7件)

そもそも、ノンアルコール=「アルコールゼロ」ではありません。


1%未満の微量なアルコールが含まれていても「ノンアルコール」とうたって法律的には問題ありません。
ノンアルコール飲料の中には微量にアルコールが含まれた商品も存在しています。
https://www.ins-saison.co.jp/otona/oshiete/car/n …
私もノンアルは飲みません。ウーロン茶オンリーです。
酒好きのプライド・矜持がノンアルを飲むことを許しません。
    • good
    • 0

下戸はノンアルも飲みません(苦味を受け付けない)。

上戸で車等の理由の場合、下戸と合わせてソフトドリンクにしていると思います。上戸でノンアル飲む人は微量に含まれるアルコール分の余韻を味わっているのでしょう。社会人になると付き合いがあるので、上戸で泥酔したり暴れて迷惑かける人は「負け」だと思うし、下戸だからと飲み会断ったり場でしらけているように人も「負け」だと思います。
    • good
    • 1

禁酒初期はその考え方してたかもしれないです。


お笑いコンビFUJIWARAの原西さんは禁酒している時にノンアルコールビールを毎日5リットル飲んでいたらしい。
このエピソードを聞いてからストレスためるくらいならノンアルコール飲もうと思いました。
    • good
    • 0

私もお酒好きですが、そういうプライドはないです。

ノンアルは食事と合うのでよく飲みます。負けとかは思わないですね。むしろ、お酒の席でオレンジジュースやお茶頼むのは無神経だという見方もあります。あるソムリエの人が言ってましたが、お酒飲めなくても、お酒の席ではノンアルを頼むのがマナー。お酒を嗜んでいる人からすると、オレンジジュースやお茶を飲まれてしまうと、なんか自分達だけお酒呑んですみません、みたいな気持ちにさせてしまいます。そういう時には、度数の低いものかノンアルを飲むのがマナーだと言います。車運転するからとお茶を飲んだりすると、周りがなんか白けてしまいますので、ノンアルで調子を合わせてあげるのも、大人の気遣いかと思います。
    • good
    • 0

負けてもいいじゃん!



サントリーのオールフリーなんかはクセがなくて普通に美味しいよ。
シュワシュワ喉越しも最高よ。
ふふふ。
ほーらほーらノンアル飲んでみてもいいかなーって思えてきたでしょ。
食事と一緒にゴクゴク飲んでみて!
我が家は毎晩ノンアルでお疲れ様ーって乾杯してシュワシュワしてます。
    • good
    • 0

アルコールに対して勝ち負けの勝負に挑んでいる時点で、精神的に負けなのです。


酒とは付き合うものであり、勝負を挑んだら必ず酒に呑まれます。
    • good
    • 0

ジュースは甘いからノンアルを飲みます。


でも、外出先でわざわざノンアルコール飲料は飲みません。
珈琲か紅茶かお茶か水にします。
ノンアルカクテルはほぼジュース。
私は飲みません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!