プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近お酒を飲むようになった20歳男です。ブラックニッカ180ml瓶の半分90mlを強炭酸で5:5で割って飲んでいます。3分ほどで家のグラス一杯(約180ml)を飲むと数分後には酔ってしまいます。意識は全然あるのですがフラつきがあります。
家系はあまりお酒に強くない家系なのですが私はアルコールに弱い方でしょうか。できればアルコールに強くなりたいと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 飲み始めたばかりでハイボールは早い、との回答を頂きました。
    誕生日を迎えてすぐ友人と飲み屋に行った時はジョッキでビール4杯飲んでもハイボールを飲んでもほとんど酔うことはありませんでした。度数の問題か成分の問題かだと思ったのですが…

      補足日時:2023/01/18 22:09

A 回答 (4件)

酒歴50数年のジジイです。


飲み放題なら中ジョッキ7杯+日本酒少々を飲みます。

>ブラックニッカ180ml瓶の半分90mlを強炭酸で5:5で割って飲んでいます。

ブラックニッカ90mlを強炭酸で5:5ですか?
それってウィスキーの入れすぎですよ。
普通で言えば一気に飲める濃度ではありません。
強炭酸は舌に対する刺激がありますからわからないだけでしょう。

ハイボールの黄金比はウィスキー30cc、炭酸水120ccと言われています。
おそらくお店のハイボールってこれよりも薄いはずです。
ですから1対1なんて非常識な濃度なんですよ。
それを3分で飲めば、そりゃ肝臓の処理が追いつきませんって。

>飲み屋に行った時はジョッキでビール4杯飲んでもハイボールを飲んでもほとんど酔うことはありませんでした。

当たり前です。これを3分間で飲んでいるわけではないですよね。
実際にはいろいろしゃべりながら時間をかけて飲んでいるのです。
ですから酔うということがないのでしょう。

アルコールの分解能力は遺伝によりきまっています。
貴方の遺伝型はおそらく「酒に強い」タイプなのでしょう。
ですが一気に飲むという事は危険ですよ。

とりあえず、もっと薄めましょう。
すくなくとも1杯のウィスキー30cc~40ccにしてください。
そして時間をかけて飲むようにしましょう。

酒は楽しみながら飲むものです。
それで体をこわしては何もなりません。
長い付き合いをするのですから、ほどほどにしましょうね。
    • good
    • 2

強い弱い以前に飲み方がメチャクチャ。



ウィスキーを炭酸で割る飲み方はハイボールといいますが、普通のグラスに氷をたっぷり詰めて、30~40mlのウィスキーを入れて、炭酸水で満たします。
質問者さまが飲んでいるのは2~3倍濃い。
しかもそれをたった3分で飲んでいる。

ロックで90mlなら2~3杯分。
これも数分で飲むようなものではない。

飲み方が極めて下品。
酒に強くなるよりも先に、飲み方を覚えましょう。
    • good
    • 1

ようやく飲酒が許される年齢になられて、いきなりハイボールは、まだ早いですね。


 ハイボールは、アルコール度数の強いウイスキーと、炭酸水がいっしょになるため、アルコールが体内に吸収されるのが早くなるとされています。
 まずは、ビールや発泡酒から飲まれてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

アルコールは、定期的に適量を飲むことで、ある程度は耐性がつくようです。



ただ、日本人はアルコールに強くない体質の人が多いらしく、いわゆる下戸の人はどれだけ頑張っても、健康を損なうばかりで、強くはならないと思います。

チーズを食べると多少耐性がつくという話もありますので、アルコールの前に食べるものをいろいろ試されるのも良いかもしれません。

アルコール→水→アルコール→水、と飲み進めることで、アルコールによる脱水症状も防げると思います。

ご無理をされないで、お酒を楽しまれてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!