アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンスクリット語の教師をしております。サンスクリット語は、ヒンディーと同じ文字を使うので、今回のWindows7に期待しております。インドの言葉、ヒンディーも対応しているのでしょうか? キーボードのタイプの仕方はどうなるのでしょう?フォントは、今までのようなUnicodeになるのでしょううか? Macでは、すでにヒンディーに対応していると聞きましたがどうでしょう?今まで、たいへん苦労してやりくりしてきて、ここで、コンピューターを買い換える時期なので、教えてください。

A 回答 (2件)

言語パックはOS全体の表示言語を変えるためのものですね。

入れると上の「ファイル」「編集」などや警告ウィンドウなどがサンスクリットで表示されるようになるのでしょう。入力をしたいだけなら必要ありません。
nyaやsmaについては、私はサンスクリットには詳しくないのでよく知りませんが、どうやらVIRAMAという文字を間に挟むようです。キーボードのDの位置にあります。
やってみたところ下図のようになりました。これで正しいのでしょうか。

なお設定方法は、言語バーを右クリックして「設定」→「追加」です。
またキーボードはShiftした状態と右Altを押した状態にも文字があるのでご注意ください。
「ヒンディー語の使用について」の回答画像2
    • 0

サンスクリットもヒンディー語もWindows2000から対応していますよ。

キーボードは下図のような形になります(サンスクリット語。ヒンディー語もほぼ同じ)。
フォントがUnicodeというのは何を言わんとしているのかよく分かりませんが、Unicodeに基づいて文字を登録したフォントという意味であればそうでしょう。昔はShift_JISや欧米の文字コードに基づいたフォントもありましたが、現状ほとんどのフォントはUnicodeに基づいています。
他に、私はよく知らないのですがCIDだかAdobeだかといったUnicode以上の文字を含むものもあるようですが、さほど数は多くないように思います。なんにせよヒンディー語やサンスクリット語を表示するのにはUnicodeで十分だと思います。
「ヒンディー語の使用について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
また、私の、無知ゆえに、まだ、わからないのが、以下のURLに掲載されている意味です。 Windows7の言語パックに、ヒンディーも追加されるとか、されないとかとはどういう意味なのでしょう? 言語パックとは、何でしょう? 今までは、それがなかったのでしょうか? Windows7 になると、ヒンディー語を、タイプしたい、私のような者にとっては、goodなニュースなのでしょうか? そうではないのでしょうか?
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/07/24/e …

また、画像でいただいた、キーボード配列では、nya とか、sma とか、子音と子音の結合の場合、どのように、タイプするのでしょう? そこが、デーヴァナーガリを文字とする、ヒンディーや、サンスクリット語の、特殊なところで、困っているところです。 もし、お手数でなければ、どなたか、教えてください。