プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20歳の学生です。
今年の春から彼氏と同棲していたのですが、別れてしまいました。
アパートは彼の名義で契約しているのですが、彼が出ていき、私が残ることになりました。
名義変更をしたいのですが、簡単に行えるものなのでしょうか?
彼は社会人なのですが、このアパートを契約する際、収入の面から入居は難しいと言われていました。
私自身奨学金を貰っており、それで一人で家賃を払っていくことは十分可能なのですが、立場が学生なのでやはり難しいでしょうか?

A 回答 (5件)

 家賃の滞納さえ全く心配が無いのであれば、そのままでも良いとは思えます。


 大家が近くに住んでいなければ、事情など分からないでしょう。

 事情が分かったときに対処しても遅くはないでしょう、それまで知らなかったふりでもしておけばよいでしょう。その時に新たにあなたの親を保証人にでもすれば追い出しは非現実的でしょう。

 とにかく家賃の滞納は論外です。
    • good
    • 2

 大家しています。



 質問者様のところの大家さんと同じく、私のところでも、婚約中(同棲はお断りしていますが、この板で『同棲は嫌われるから、婚約中にした方が良い。』というて的確?なアドバイスを見てから『婚約中』は全く信じないことにしています。)と言われた場合は、両者のご親族の保証人をそれぞれに立てて頂いています。
 この場合、質問者様には失礼ですが、別れてどちらかが出て行く状態は織り込み済みなんです。

 ですから、新規の契約書を作成する費用は要求されるでしょうが、保証人の問題は、質問者様のお母様でクリアできると思います。

 あとは、大家さんか管理会社と質問者様のこれまでの関係でしょう。No2の回答者様の言われるように、これまで滞納等のトラブルがなければスムーズに書き換えは進むと思います。
 ただ、隠していたりして、後から見つかったりすると、信用は全くなくなりますので、『契約者が出て行ったのだから、明渡して(=出て行って)欲しい。』って言われることになります。気をつけてください。
    • good
    • 0

#2です



補足、ありがとうございます。

>私は「同居人」として登録されています。
>保証人は彼の父と私の母の2人です。

最終的には「大家さんのお考えしだい」なのは間違いないですが、
で、あれば今まで家賃滞納などのトラブルが無いのであれば、
あんがいすんなり「契約変更」を認めてくれるかもしれません。

ただ、いずれにしても現状の賃貸契約は解除して新たに契約しなおしに
なるのは間違いないので、早めに大家さん(管理している不動産屋さん
があればそちら)に相談してください。
先ほども書きましたが、「名義変更」という考え方はありませんし、
当然「彼の父」は保証人を抜けるはずですし、契約者も彼から質問者様
になりますので「新契約」です。
うまくいけば敷金引継ぎの手数料だけ(契約書作成しなおしなので、
最低でもそれを作る手数料はかかります。不動産屋が管理として間に
入っているなら家賃の1~2ヶ月はとられるでしょう)でやってくれる
かもしれません。

質問者様は「新たな保証人(彼のお父さんのかわり)」を探しておいた
ほうがいいかもしれませんね。
もし大家さんに断られたら、引っ越すしかないですね。
その心構えくらいはしておいたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

こんにちは



補足をお願いしたいのですが、

>アパートは彼の名義で契約しているのですが

質問者様は「同居人」ということで契約書にきちんと書かれていますか?
今の賃貸契約の「保証人」は誰ですか?

基本的に賃貸契約に(まぁ賃貸に限りませんが)、「名義変更」という
考え方は無いので、「一旦契約を解除して新たな契約を結ぶ」という
形になるはずです。
その際「同居人」として登録されているなら、スムーズに話が進む
可能性が多少は高いかも。
(いずれにしてもお金は取られます。最低でも「契約料(家賃1か月分
程度?」。最高なら今の敷金を一回清算して、新たに敷金、礼金、手数料)

学生だと無理かどうかは最終的に大家の判断ですが、質問者様の名前で
新たに契約するとしても、質問者様の親を保証人にすることになると
思いますけど(これも最終的には大家判断)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足として
私は「同居人」として登録されています。
保証人は
彼の父と私の母の2人です。

補足日時:2009/08/12 19:31
    • good
    • 0

貴女は正当な継承人ではないので契約者以外として正当に住み続けるのは難しいでしょう。

管理している不動産屋さんに相談することを進めます。彼には家賃の支払い義務があり滞納すると保証人に請求が行くことになりますよ。
ややこしくなる前に不動産屋さんに相談するか貴女も退去するかです。
家賃さえ払ってくれるなら大家さんは容認するかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!