アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日マミヤのRZ67Proを購入したのですが、
シャッター関係でわからないことが2,3あります。
・RBレンズをつけた時のシャッターダイヤルの設定がわかりません。
 Pro2ではRBLというダイアルがあるそうですが、
 Proにはその項目がありません。
・シャッターレリーズの所にロックと反対側に400分の1秒のみ機械式という 項目があったのですがこれは電池なしでも400分の1秒はシャッターが切れ ると言うことでしょうか?
 またTで露出する際もこっちに設定しておかないと電池食うのでしょうか?
・上の質問とかぶりますが、2番目の質問のシャッターが400分の1秒のみ
 機械式でシャッターがレリーズできるとすると、RBレンズをつけた際は
 シャッターはレンズ側で制御するはずなので電池なしで撮影できるという ことでしょうか?

以上3点の質問分かる方教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

>RBレンズをつけた時のシャッターダイヤルの設定がわかりません。



ボディー側のSSはどこでも良かったように記憶してます。
RZもRBもボディーにはシャッターは内蔵されておりません。
ミラーが遮光の役目(レンズ交換時の漏光・感光防止)しかありませんのでシャッターを切ると・・
1.ミラーアップ
2.シャッターリリース
3.シャッター閉鎖
の順番で動作します。
巻き上げない内はミラーは下りてきません。
レンズからフィルムまで開放(素通し)状態です。
そこにレンズシャッターが入り時間を制御する。
RB用もRZ用もシャッターはレンズ内に有り、RZはそれを電気式にボディー側で制御、RBはレンズのダイヤルで機械式に制御しているだけです。
ただ、RZに巻き上げのワインダーが付いていると、動作がおかしくなるような記憶もあります。ワインダーはシャッターを切ると次のシャッターのチャージ、ミラーのセット、フィルムの巻き上げ等の動作に取りかかります。長時間露光などの時に、まずいのは理解できると思います。
当然手巻きでも同じです。シャッターが閉じたのを確認してから巻き上げる・・そうしないと正常に作動しません。

>電池なしでも400分の1秒はシャッターが切れると言うことでしょうか?

その通りです。
が、通常の撮影(T露光以外)でダイヤルの戻し忘れで大アンダーの量産なんて失敗もやりかねませんので、あまりお奨めではないですね。

>RBレンズをつけた際はシャッターはレンズ側で制御するはずなので電池なしで撮影できるということでしょうか?

そういう理解で良いと思います。

ただし、RBもRZも使わなくなって久しいので正式にはMamiyaに電話して問い合わせると良いかと、、。
他のメーカーと違って親切です。

参考URL:http://www.mamiya.co.jp/support/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございました。
今までフォーカルプレーンシャッターのカメラばかり使ってきたので
ちょっと戸惑っていますが、
とりあえずRBレンズで機械式レリーズにして
フィルム1本撮って見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 02:15

>・上の質問とかぶりますが、2番目の質問のシャッターが400分の1秒のみ


 機械式でシャッターがレリーズできるとすると、RBレンズをつけた際は
 シャッターはレンズ側で制御するはずなので電池なしで撮影できるという ことでしょうか?

この質問のみお答えします。私もRZProIIを持っていて、RBのレンズを使おうと思い調べたことがありますが、実際には、電池がないと動作しないとのことです。なんでも、ボディを動作させるのに電池が必要なのだとかとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RBレンズを一本購入したので
シャッターを機械式レリーズにして
フィルム1本撮って見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 02:14

英語版ですが取説を見つけました。


2. Shutter Speed Selection
When a RB67 lens is mounted on the RZ67 body, use the Shutter Speed Ring of the lens for shutter speed selection. The setting of the camera body Shutter Speed Dial is inconsequential.
The shutter is cocked and released in the same manner as RZ series lenses.

参考URL:http://diplodocs.jp/jim/MAMIYA/RZ67%20PRO-_E
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語で難しそうですが、
翻訳ページなどで絵柄を見ながら調べて見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!