
No.9ベストアンサー
- 回答日時:
弊社では
定期的に鈴鹿サーキットなどにて走行会を主催しております。
ドライバーズミーティングにて
「ゲームで鈴鹿を走ってきた人!?」
と聞くと
結構な人がゲームをしてきています。
「はい、ではゲームで走って、(ホワイトボードのコース図を指さしながら)ここで良くコースアウトする人??」
と聞くと結構人が手を挙げます。
私は続けてこう言います。
「はい、そうですね、ゲームで飛び出すところは実際に走っても飛び出します。各人、自分がゲームの時
何処で飛び出すかを良く思い出して
そのコーナーは慎重に走って下さいね」
と言います。
実際に走行がスタートすると
飛び出す!!飛び出す!!
ゲームで飛び出すところは
実走行でも皆さん飛び出しちゃってます。
私は終わりの挨拶で
「ということは
ゲームで飛びださないように練習すれば
次に来たときに飛び出さなくて済みますから
しっかりゲームで練習を積んで来て下さい!」
とお願いしております。
私の現役時代は
走行した日の夜には
目をつぶり頭の中でコースをイメージトレーニングし
大学ノートに
コーナー一つ一つ詳細にメモし
攻略方法をじっくりと練っていました。
それを考えると
今の人たちは
優れたリアルなゲームがあって
とても恵まれていると思います。
コース攻略がゲームで出来るんですから。
素晴らしいことだと思います。
No.8
- 回答日時:
ゲームでドラテクの向上は・・・不可能と言うより 無理。
ゲームと現実は違い過ぎます。
だいぶ前ですが、プロのゲーマーが某ゲーム(おそらくグランツーリスモでしょう)で猛練習しながら、車の免許を取ってすぐさま地元のレースに出て、1週目の1コーナーで単独クラッシュして、新車で買った車を全損させたそうです。
プロのレーサーがコース読みするにはもってこいでしょうが、素人の我々では仮想体験は出来ても、ドラテクの向上にはならないでしょう。
GTFORCEのハンドルコントローラー・・・ブレーキペタルのタッチがまんまゲームですよね。
踏み代が無いので、体感的なコントロールが(私には)出来ません。
ゲームは目で見て反応しますが、実車は体で感じて反応します。
異例な一例を挙げると
路面に落ちていた直径1cm程度の油滲みに乗って、ほんの一瞬リヤタイヤのグリップを失ったバイクがガードレールに激突!ライダーはガードレールを飛び越え谷底へ転落しました。
バイクと車の違いはありますが、ゲームでこんな場面ありますか?
ドラテクというと、自車の操縦に向きがちですが、路面状態を瞬時に読むのもテクニックです。
No.7
- 回答日時:
実車とシミュレータ上の違いを相互にフィードバックできるならむしろ有用な道具です。
経験則で申し訳ありませんが、私は大学の自動車部に在籍していたことがあって、今でもたまに遊びにいきますが、
実車でうまい人は、ゲームでもうまいです。
逆に、ゲームでうまい人が実車でどうなのかというと、自分の車を持てなくて、大学在籍中ずっとグランツーリスモやエンスージアをやっていたものが、
全日本の学生の大会で3位をとりました。無論、それには個人的な資質もあったでしょうが・・・
シミュレータは実車と違って物理的(金銭・時間も含む)な制約を無視できる点が最大のメリットです。
それは、お金がない人、時間がない人、免許がない人などにとってはこの上ない利点です。
もちろん実車とは運転感覚が一致しないことが欠点ですが、シミュレータ(模擬)と言っているんだから、多かれ少なかれ差があるのが当然で、それを理解せずに役に立たないと決め付けるのは、
例えば一万円札と500円玉を持ち出して、一万円札の素材は紙だから金属の500円玉より価値がない、と言っているのと同じようなもので、ものの見方が偏っていると言いたいです。
ただ、その3位を獲った人も「ノーマルコントローラーを使うゲーオタ」には勝てませんでした。そういった違いがありますよ、ということです。
No.6
- 回答日時:
初めまして。
ご質問について、否定的なご意見が多いですが、実は「グランツーリスモ」に関して言えば、昨年欧州日産自動車とポリフォニーが組んで世界的な規模のイベントを仕掛けました。
それは「GTアカデミー」と名付けられたもので、GT5Pのオンライン・タイムアタックで全世界から選抜した優秀者をさらに英国シルバーストン・サーキットで実車を用いた最終選考会を行い2名を選出。その2名で国際ライセンスを取得後、本物のレースに参戦(ドバイ24時間レース。結果はクラス9位完走)というものでした。
選ばれた2名はどちらもレーサーにはあこがれていたものの、言わば素人。その一人が今年の5月のGT4ヨーロピアンカップ第2戦シルバーストンで3位表彰台に上るという結果をもぎ取りました。
まったくのレース素人が1年でFIAのGT選手権タイトル戦でポディウムを獲得したわけです。
http://www.gran-turismo.com/jp/news/d2923.html
http://www.gran-turismo.com/jp/news/d3225.html
もちろん「グランツーリスモ」しか知らずに実車にポッと乗ってでは無理でしょうが、少なくてもその素地を作るのには間違いなく役立ったようです。
とは言え漫然とゲームとしてのみやっていてドラテクが向上するとも思えませんね。パッドを使えば人間技では及ばないスピードのロック・トゥ・ロックが可能になったりしますから。
また現役のプロレーサーでも、少なくてもコース・レイアウトを覚える(特に初見のコース)のには大いに役立っているようですよ。
参考URL:http://www.gran-turismo.com/jp/news/d2218.html
No.5
- 回答日時:
パワフルプロ野球やみんなのゴルフやったからって
プロ野球選手やプロゴルファーになれるわけないのと一緒。
そんなんでうまくなったら苦労はしないよ。
で、実車のドライビングテクニック向上に役に立つかって
ことだけど、立つわけない。
ハンドル操作≠コントローラー操作だからね。
車のハンドルがハンドコントローラーになったら
役に立つかもしれないけどね。
No.4
- 回答日時:
サーキットを一度も走った事が無いレベルなら、少しは役に立つかも知れません。
プロドラーバーでも、外国の初めて走るコースを事前に参考にする為に使うってのは有るらしいです。
どちらにしても、いくらゲームでタイムを縮めても、現実とは無関係です。
No.3
- 回答日時:
「逆」は、まあ、少しは役に立つこともあるかな?とは思うんですけどね。
実際にサーキットを走ってる人が「こんなことしたらどうなるの?」みたいなね。
お遊びレベルでね。
ゲームじゃ実際の「G」(重力)は体感できないよ。
それに車はいっぱい「可動部」があって、それがリンクして走ってるものだから、それを身体が覚えないとね、ちょっと危ないよね、飛ばすのは。
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