推しミネラルウォーターはありますか?

在阪放送局(MBS,KTV,ABC,YTV)が制作してる全国ネットの番組ありますが、
例:グータン,情熱大陸,ビフォーアフター,ケンミンショー,ダウンタウンDX,など他多数

在京放送局(CX,NTV,TBS,EX)が制作していると勘違いしていりる人が多い気がします。どうしてでしょうか?

A 回答 (5件)

どこの局かということを全く意識しません。

番組は内容で選びますので、どこの国かくらいしか確認しません。

日本ではNHKか民放かしか考えたことがないかもしれません。
    • 0

他の回答者さんとモロ被りなんですが、「(在阪局かどうかまで)意識してないから」だと思います。

例えば「番組のHPにアクセスしよう」と思った場合、在京キー局で放送されてさえいれば、
わざわざ在阪局のHPから直接行かなくても、キー局のHPのリンクを伝って行けますし―。

ちなみに自分は、少なくとも放送局と制作会社の所は意識しています。
    • 0

一般の方はそこまで気がつかないでしょう。

と言うか放送局自体が制作している番組は少なく、大半が番組制作会社が作っています。

私も以前はテレビ局関係の仕事をしていたのでスタッフロールは気になりよく見ます。どこの制作会社、スタッフ、収録スタジオ、編集所などはチェックしてます。
    • 0

一般の人は製作局を気にしたりしないのではないでしょうか

自分は好きなテレビ番組はスタッフロールもしっかり見るのですが
普通の人は好きなテレビ番組でもそこまでちゃんと見ないのではないでしょうか
そもそも全国ネットかどうかも気にしていない人も多いかもしれません

自分も特にドラマなんかは
製作局も作風に影響することがあるので気にして見ていますが
バラエティ番組なんかはあんまり気にしないことも多いです
    • 0

単純に、全国ネットの番組は、すべて在京キー局が制作しているものと、思い込んでいるだけのことだと思います。

この回答への補足

思い込みなのですね。

• 0