プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して一年になる主人には姉がいるのですが、離婚して、4歳の子供と現在、実家に住んでいます。
私達は別々に住んでいます。近いので月二回ほど遊びに行ったりしています。(主人はもっと頻繁に帰っています。)
最近、主人が甥っ子をプールへ連れて行くように頼まれるようになりました。義姉は肌を出したくないからのようです。
主人も結婚前まで実家で甥と一緒に住んでいたので、かわいがっています。甥っ子もプールに行けることが嬉しいようだし、きっといいことなのだと頭でわかっていても、何だかモヤモヤします。
今、私は妊娠中なのですが、来年は自分の子供を置いて、プールに出かけたりするのかななどとも想像してしまいます。子供は皆で可愛がればいいとは思うのですが、現実は主人がパパ代わりに取られた気分になってしまいます…。甥っ子は以前は私にも懐いてくれていたのに、妊娠してからはあまり懐いてくれず、主人とばかり遊びたがります。だから余計にヤキモチをやいてしまうのかも。
どうしたら気持ちの切り替えをしたらいいか悩んでいます。読みづらい文面で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

旦那様も質問者様も、とても素敵な方ですね。

お義姉さんに少し配慮が足りないというか、弟さんに甘えすぎな印象です。

一緒に住んでいた期間があるので、お義姉さんも甥御さんも完全に「単身赴任中のパパ」的な感覚になってしまっていて、「もう別の家庭の大黒柱(しかも近々ホントのパパになる人)」という意識が薄いのかもしれませんね。
それにしても自分は病気でも仕事でもなく「肌を出したくない」という自分勝手な理由で、弟の方から提案してきたわけでもないのに「プールに連れてけ」って…しかも奥さんが妊娠中であることをわかっているのに。
ちょっと無神経な方のように見受けられますから、来年以降あまりにも度が過ぎるようであれば、旦那さんに言ってみた方がいいかもしれません。

ちなみに私の実家でも同じ事が起きていました。
父の妹夫婦は商売をしていて夏も忙しく、父は甥っ子2人をよく山に連れて行っていました。
私は3姉妹だったので、男の子が欲しかった父にとっても従兄弟たちにとっても楽しいイベントだったと思いますが、母は面白くなかったかもしれませんね。
でも私たちは、父のいない間、女4人でおでかけやショッピングを楽しんでいました(笑)

質問者様の旦那さんは優しい方ですから、きっとお子さんをとても可愛がるでしょうね。
甥っ子に対して「興味もない」と言っている男性の子供を産むより、安心だと思いますよ。
実際、私の身近に子供嫌いの男性がいて、「甥っ子の名前も覚えてない」と言っていましたが、やはり我が子が生まれてすぐに離婚になりました。
私の母も、「他のこと(暴力・不倫・経済面など)で苦労させられていないから甥っ子と遊びに行くくらいは許した」と言っていました。

私の夫の妹も、留学中の大学への行き来に「空港まで車を出せ」と要求してくるので面白くないですが(^_^;)
でも「そういう人だから私たちにも優しい」という気持ちもあります。

子供が妊娠中の女性に近寄らなくなるということ、時々あるみたいですね。
違和感を持つのか子供なりの気遣いなのか第六感のようなもので何かを感じ取るのか…娘の保育園でもそういう話を聞いたことがあります。

プラス、質問者様は今、普段以上に敏感になっている時期だと思います。
女性が我が子を「一番」に感じるのは、本能的にも当たり前のことですから。
来年以降お義姉さんがどういう態度でいるか・我が子を持った旦那さんがどのように対応するか…不安になるのはよくわかりますが、今はそこまで考えず、とにかく健康に留意して、暑い夏を乗り切ってください。
ストレスを溜めすぎないように、旦那さんが甥御さんとプールに行った時は、質問者様もお買い物に行ったりして気晴らししてくださいね^^

赤ちゃん誕生、楽しみですね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
そうなんです!義姉も実家の方も主人のことを頼りに思っているようです。頼られて主人もまんざらではないようなので、長男気質なんでしょうかね。
来年以降にプールに行ったりとなるのは、嫌です。我が子を置いて!という気持ちが大です。そこは主人に伝えようと思いました。
けれど、sona1986さんのお母様のようにどーーんと構えていることも大切かもしれませんね。

あと、「子供が妊娠中の女性に近寄らなくなるということ、時々あるみたい」と聞けて安心しました。私=主人を取った嫌われ者と思われてるんじゃないかなとも考えてしまっていたので。

私も気晴らしたくさんしたいと思います。相談にのっていただき本当にありがとうございました。無事にお腹の赤ちゃんを育てていきたいとおもいます。

こんにちは。

この質問を見て、
なんか十数年ぶりに思い出してしまいました。(^^)

まさに同じ状況(逆の立場ですが)
私(妹)が離婚して実家にいて、兄が結婚するまで
ずーと一緒に(9年くらい)住んでいました。
もうすっかり父親気取りでしたね(^^)

その後兄は結婚が決まり、家を出た(実家の近所)のですが、
お嫁さん(義姉)のことを息子が気に入り、
ものすごくなついていました。
なつかれたら、当然可愛いですよね???
二人に子供ができるまで、二人が遊びに行く時は、
一緒に親子3人のように出かけていました。
私と遊びに行く約束を蹴ってでも行っていましたよ~~~(;;)
正直、ものすごくヤキモチを焼いていました。
私が母親なのにぃって!!

そりゃ~親だから、悪いことをしたら怒りますよ。
でも、義姉は責任がないから怒らないし、優しいですよね??
怒られた時なんか
「僕、義姉の子だったら良かったのにぃ~~」
・・・・・・・・ちっくしょ~~~~~ですよ(^^;)。

でもね!
二人に子供ができたら・・・
当然そっちの方が可愛いですよね。
自分たちの子供なんですから。。。
赤ちゃんだから遊びに行くところも制限されるし・・・
となると息子はおもしろくない!!
で、一緒に遊びに行くことがなくなりました。

まあ、それまでも一緒に遊びに連れて行ってね!
と頼んだことはなかったので、
このお姉さんの場合とは全く違いますけどね!

この質問の場合の姉が私で、
義姉があなたなので、ちょっと状況は違うと思いますが、
一つ言えることは、
自分の子供が産まれたら、ご主人は変わると思います。
もともと子供好きなんだと思いますので、
自分の子供の可愛さといったら・・・・
いくら、甥っ子が可愛いといっても
全く可愛いの意味が違いますから~~~

産まれるまでの辛抱だと思います。
妊娠中なのでイライラしてしまうこともあると思いますが、
大丈夫、大丈夫!!!もうすぐですよ(^^)v

ご主人と、赤ちゃんが生まれたら、3人で楽しむこと
来年はまだプールは無理だから~~○○に遊びに行ってみようとか・・・
お風呂はパパの仕事だよとか、
ウンチのおむつはパパが替えてね~~~など、
お腹の赤ちゃんの話をいっぱいして
産まれたら、本当にやってもらって下さい。
赤ちゃんとのスキンシップをすればするほど
母性愛、父性愛は産まれます。。
そうなれば、今ヤキモチを焼いていたことなんて
すぐ忘れてしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆の立場からのご意見が聞けて新鮮でした。母親側もヤキモチあることがあるのだなぁと。子供は甘やかしてくれる人を見分けたりしますよね(@。@;)
「二人に子供ができたら・・・一緒に遊びに行くことがなくなりました。」と聞けてちょっと安心しました。
myukusuさんの仰るように自分の子が産まれたら、たくさんスキンシップしてもらいたいと思います。相談にのっていただいて本当にありがとうございました。

素敵な旦那さんだと思います。

私も姪っ子がいるのですがめちゃめちゃ可愛がってます。

お子さんが生まれたらこんな風に可愛がってくれるんだなって想像してみて下さい。

やっぱり自分の子供が一番可愛いと思いますよ。

甥っ子さんは、妊娠している奥様を気遣っているのかもしれませんし、『お腹に赤ちゃんがいるからあんまり無理させちゃダメなんだよ』なんて、旦那様やお義姉さんに言われているのかもしれません。
マリッジブルーかもしれないので、不安があるなら旦那様に言ってみるのもいいと思いますよ。

心配することはないと思いますけど、一人でため込まず、無理しないようにして元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
実は私にも姉の子(姪)がいるのですが、可愛いです。血がつながっているからなのかなぁ…。同じくらい甥っ子も可愛く思いたいです。
思い返すと、確かに甥っ子なりに気を遣ってくれてたのかもしれないですね。騒いでいたとき「おなかの赤ちゃんびっくりするでしょ~!」と義姉に怒られていたので。
相談にのっていただだきありがとうございました!

気持ちの切り替えなんて考えるんじゃなくて、旦那さんにあなたのストレートな気持ちを伝えるほうが

先ではないでしょうか。
何が不満で、何が不安なのか。どうして欲しいのか。
いい顔なんかしなくていいですよ。普通は自分んちのこと最優先してもらうべきなんだから。
それで余裕があるなら、甥っ子さんをプールでも海でも連れて行けばいいだけであって、
妊娠中の奥さんに負担かけてまでってどうなの??と思いますけどね。

まあ、来年は自分んとこの赤ん坊を放って甥っ子さんと遊びにいくなんて無いでしょうけどね。

でも、身重なだけに色々と精神的にも不安定でしょう。
体を大切にすることを最優先で考えるべきところですね。
義姉さんも若干配慮が足りないですね。出産経験あるのに。

旦那も旦那。離婚した姉貴のところに月2回よりももっと通ってるって、なんじゃそれと思いますね。
私は姉も子供もいる男ですが、正直感覚が分かりませんね。

まあ溜めるのは良くありません。洗いざらい旦那にぶちまけてみましょう。
元気なお子さんをご出産ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。相談にのっていただけてすごくうれしいです。「いい顔なんかしなくていいですよ。」って仰ってもらって心が軽くなりました。
確かにストレートな気持ちを伝えること、大切ですよね!!理解ある妻を演じたくて嫌だなという気持ちをあまり伝えずにいました。
がんばって、話してみたいと思います。本当にありがとうございました!!