アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学卒業後勤めていた会社を退職し、この4月から大学院受験生になります。仕事をやめたものの、なるべく親に負担を変えないように受験勉強の妨げにならない程度でバイト収入が欲しいなあと思っています。以前大学院生の方に、予備校の試験答案やZ会、進研ゼミなどの添削アルバイトがよいと聞いたことがあるのですが、どこで募集しているのかわかりません。現在この添削バイトしている方や依然やったことのある方、このバイトの見つけ方や感想、アドバイスなどお教えください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

大学時代に第一学習社で、現在はZ会の添削をお休みしています。
第一学習社は仕事を自分で取りに行きました。Z会は宅急便で送られてきます。返信は郵便です(宅急便もあるかも?)。
Z会は2月頃に新聞で求人を見かけます。今からでも問い合わせてみたらいかがでしょう?
感想ですが、私にはとても厳しい仕事です。第一学習社は割とやりやすかったのですが、Z会はやはりとても大変です。けれど、年間の計画や福利厚生も整っており、評価制度などもしっかりしています。
Z会は私の場合は、月2回(2週間程度)で、収入は時間の割に少ない気がしました。今はコンピュータ関係の会社に就職したので、添削はもう辞めるつもりです。
でも長く続けていらっしゃる方も多いようですので、人によっては合うようです(在宅の良いアルバイトってなかなかありませんよね)。
こんなもので参考になりましたら幸いです。
    • 3

私はやったことないのですが、友人が代ゼミでやってました。

代ゼミに電話して、添削バイト希望の旨を伝えると希望科目のテストを受けさせてくれるそうです。
で合格ラインに達していたら採用。

仕事があると電話がかかってくるので、代ゼミまで取りに行って、自宅で添削し、期限までに提出するという感じだそうです。
交通費は自分もちだと言ってたと思います。
具体的な金額は聞かなかったのですが、結構割がいいと言ってましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答頂きましてありがとうございます。代ゼミに添削バイトがあるということは、他の予備校にも同じバイトがあるということでしょうか。すぐ、問い合わせてみます。