プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教授にエントリーシートを添削してもらう際の方法

現在大学3年生です。
研究室は4年生(今年)からですが、半年前に所属研究室決めを行いました。
就職活動が始まる時期に教授と面談をする機会があり、
「エントリーシートできたら見せてね。面接練習もするから言ってね」
と仰ってくださいました。

現在エントリーシートの〆切がいくつか迫ってきているのですが、そこで質問でございます。
教授にエントリーシートを見てもらう際、どのように見てもらうのが良いのでしょうか?
自分で考えたものは、
(1)アポなしで大学に行って見てもらう
(2)メールで面会をお願いして、大学で見てもらう
(3)メールで、そのまま添付ファイルとして見てもらう

(1)は面談の際に教授が、
「研究室の学生もアポなしでお部屋を訪れることが多いので、アポなしで直接部屋に来ても良い」
と仰っていたのですが、現在大学が春休みで大学にいらっしゃらない可能性も考えると、他の方法が良いのかと思いました。

そこで(2)と(3)のいずれかを考えたのですが、どちらが良いのか自分で判断がつかないので、お知恵をお貸しいただきたいと思います。
(2)は、手書きのエントリーシート、webエントリーのものの場合はパソコンを持っていく形になるかと思います。
(3)は、webエントリーの質問などをwordなどにコピーし、自分なりに回答したもの、もしくはリクナビのOpenESを添付ファイルとして送ろうかと考えています。

(2)は手書きとweb、両方のエントリーシートを見てもらえるというメリットがある反面、教授がお休みの中(春休みなので、教授もお休みですよね?)わざわざ学校に来ていただくことになってしまうと思うと申し訳なく感じます。
(3)はwordだと全体のレイアウトが見せられない可能性があること、教授が直接添削してくださることを想定していた場合、失礼な奴だと思われそうで怖いです。

そもそも、春休み前に見てもらえたら一番良かったのですが、テスト勉強に追われに追われてしまい、こんな時期にまでなってしまいました。
自己管理能力の甘さが悔やまれるのですが、教授が見せて欲しいと仰っているのを無視してしまうのは避けたいですし、私自身添削していただけるのは心強いのでお願いしたいのですが、二の足を踏んでしまっている状況です。

無知で申し訳ないのですが、(2)と(3)どちらの方法がよいのか、また、その他に方法などありましたら、アドバイスをいただければ幸いです。
ちなみに、キャリアセンターでは印刷したOpenESを添削済みです。

A 回答 (1件)

まずは、メールで教授にエントリーシートの添削のお願いをする。

提出期限や、特定の企業に提出するのかなどその他の情報も忘れずに記入。
 キャリアセンターでOpenESを添削済みと言うのも。

教授から、○○日は大学にいるから持って来いとか、ファイルにしてメールで送れとか指示があるのでは?

今は後期試験の採点とか評価で一番忙しい時期かもしれないから、まずは、教授のご都合を聞くことを忘れずに。
    • 0