プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場における新年の挨拶

アルバイトと正社員の少人数で回している飲食店に、アルバイトとして勤務しています。22歳♂です。

先輩や後輩に新年の挨拶をどうすれば良いかなと迷っています。

「明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします」と、多少長ったらしくてもしっかりと足を止めて軽くお辞儀をしながら言うべきですか?
それとも、「今年も宜しくお願いします」位に簡単に言うべきですか?

先輩のほうから「明けましておめでとう、今年も宜しく」等と言われたら、「おめでとうございます、今年も宜しくお願いします」と簡略化して言っても大丈夫ですか?(この場合は「明けまして・・・から全部略さずに言うのも変ですよね?」)

後輩の高校生や大学生には、「今年もよろしく」位が良いのでしょうか?

ニッチな質問になりますが、宜しくお願いいたします<(_ _)>

A 回答 (17件中1~10件)

私自身は上司でも部下でも、


「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」
と職場を一通り挨拶して回ります。
礼儀正しい姿は見ていても気持ちイイですし、格好良く見えるものですよ。

この回答への補足

皆さん、回答ありがとうございました。
最後に回答をしてくださったnamiomi841さんをベストアンサーとさせていただきたいと思います。

今年の仕事は昨日(1月2日)から始まり、まだ職場の全員には会っていませんが、多少噛んだりアタフタしながらですが、自分なりに丁寧に新年の挨拶をしています。

また宜しくお願いいたします。

補足日時:2014/01/04 00:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

なるほど、確かにそうですね。回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/01/01 23:40

22歳の若い方ですが、真面目な方のようですね。


「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」
と丁寧に言ってくれれば、とても好印象が持てます。個人的には、致しますまでは言わなくてもイイかな~。

職場がどれくらいフランクな雰囲気があるか、ですね。高校生や大学生の後輩なら、「今年もよろしく」くらいの軽さでも十分ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

なるほど、よく分かりました。回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/01/01 23:40

明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします



は長ったらしくないですよ。まっすぐ前を向いてお辞儀をすると

「おお、こいつ違うな!!」と思ってくれます。

ファイト!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

ありがとうございます!回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/01/01 23:39

深く考えなくていいと思いますよ(^-^)


質問者様が書いたような挨拶ならかなりの好印象、礼儀正しい青年にうつると思います。
私はオーナーにだけはちゃんと挨拶しよう、くらいの気持ちで勤務します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

なるほど、回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/01/01 23:39

先輩や上司には「明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します」と挨拶をした方が印象はいいと思いますよ。
後輩にも丁寧な方が印象は良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

分かりました、回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/01/01 23:38

それをハキハキと言えば良いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

分かりました、回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/01/01 23:38

普段どのような接し方をしてるかで変わると思いますが


仲いい感じなら今年も宜しくお願いします程度でいいと思いますよ
後輩や同級あたりにはあけおめーぐらいでも構わないかと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

なるほど、よく分かりました。回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/01/01 23:38

職場なんですから、きちっとあいさつするのがマナーではないでしょうか。



変に簡略化するとよけいにおかしく聞こえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

なるほど、回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/01/01 23:37

先輩後輩に関係なく「今年もよろしくお願いします」で良いと思います。


私が学生時代にバイトしていた飲食店では特にそんな挨拶はしてませんでした。
まぁ空気を読んで臨機応変に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

「今年もよろしくお願いします」だけで良い場合もあるのですね、回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/01/01 23:37

丁寧な挨拶が良いと思います。

丁寧に挨拶されて不快に感じる人はいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

分かりました、回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/01/01 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています