プロが教えるわが家の防犯対策術!

モスバーガーでバイトをしています。
今日が初日なのですが、
オリエンテーションの時にあいさつをしろ、と言われました。
挨拶は入店、あがりの時に
「今日も一日ありがとうございました、お先に失礼します」
などを言うのですが…

これらはキッチンに入ったらすぐ全員言うのでしょうか?
それともいる人、全員一人ずつ言っていくのでしょうか?
返答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

モスバーガー店員です。



事務所に入ったときに、従業員がいれば『おはようございます。』
入店するときは、『おはようございます。今日も一日よろしくお願いします。』とドア?のところで言います。
退店するときは、『今日も一日ありがとうございました。お先に失礼します。』とドアのところで言います。
帰る時に、事務所に従業員がいれば『お疲れ様です。お先に失礼します。』等と挨拶をします。

入退店時、挨拶をすると聞こえていれば入店している人は返してくれます。

あと、初めて会う店員には自分からすすんで『初めまして、アルバイトの○○です。よろしくお願いします。』と挨拶をしましょう。(オリテで言われていると思いますが…。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に なりました。
感謝しています。

お礼日時:2009/03/13 14:37

モスバーガーで働いた経験はありませんが…


もしもモスバーガーが特殊なあいさつ制度を導入しているのなら、私の書くことは、あまりにも当たり前のことで、質問の回答にはならないかもしれませんが、一応書きます。

あいさつは、仕事でも日常でも同じではないでしょうか。
武道の道場のように、キッチンは神聖な場所だから、人がいようがいまいが、関係なく挨拶をしなさい、ということもないでしょう。
アルバイトを始めて、しばらくは人から教えてもらう身ですから、「よろしくお願いします」「ありがとうございました」の気持ちを込めてあいさつをすれば、自然と必要な時に、必要な相手に(結局全員だとは思いますが)できるのではないでしょうか。
でも、あいさつのせいで、相手の仕事を邪魔しては意味がありませんから、状況にもよりますよね。
すごく忙しい雰囲気なら、一回だけ、大きな声で全員に聞こえるように言うのがいいかもしれませんし、余裕がありそうなら、その日指導してもらった人に一人ひとり言うなど、職場の雰囲気によっても違うと思います。
あいさつはマニュアルではありませんよ。人と関わる時の、マナーだと思います。
考えすぎないで、一度大きい声であいさつしてみると、ふっきれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きな声であいさつしないと誰も気づかないなあと
最近思ったので、気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!