プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wikipediaでキノの旅について調べてみたら、初代キノは「1巻「大人の国」が初代キノの最初で最後の話である。」と書かれていました

「大人の国」以外はなぜ二代目と言いきれるのですか?
作者が言っていたのでしょうか?それとも明確に判断できる材料があったのでしょうか。明確に判断できる場合はその材料となる文章を教えて頂きたいと思います。

それと、Wikipediaには作中に登場する師匠は二代目の師匠と書かれていましたが、二代目の師匠であることはどこに何と明記されていたのでしょうか?

Wikipediaに書かれたことは事実なのか、それとも根拠のないことなのか、それが知りたいです。
どうかご協力お願いします。

A 回答 (6件)

追記です。


キノの旅の作中ではほぼ毎回キノのパースエイダーについて描写があり、カノンや森の人、フルートといった名称も出てきます。
これらは2代目が大人の国を出たあとに所持したものですので、その点からも他のお話が初代でないと言えると思います。
    • good
    • 2

エルメスに乗って旅してるのは2代目だけのはずです。

初代のキノは大人の国でスクラップのモトラドを見つけ、修理し、エルメスと名付けたけれど、エルメスに乗って旅することなく大人の国で死んでしまうためです。
大人の国に初代キノが乗ってきて、故障を治したと理解してらっしゃるなら間違いです。
    • good
    • 0

原作少説に、「初代」のと思われる(それ以外、考えにくいけど)方の母親を、多分、いや確実性が高いと思うけど、本作主役の方の「2代目」

が訪れた際に、その「初代」の母親に殺されそうになって返り討ちにする話がありますけど、参考になるかどうか・・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
私は現在キノの旅を手放してしまい、持っていないのですが、初めて聞く話です。
近年発売された巻に載っていたのかな?

初代と二代目の接点というのは面白そうですね。
もしかしたらその話の中に何かヒントになりそうなことも書いてあるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 10:21

NO.1さんの捕捉になるのですが…


「大人の国」を訪れた「初代キノ」は、スクラップのモトラド(エルメス)を直しながら滞在していて、
「大人の国」で「大人になるための脳手術(ロボトミー?)」を受ける直前の「女の子(二代目キノ)」をかばって死亡したので、
直った「モトラド(エルメス)」で「大人の国」から逃げた「女の子(二代目キノ)」が命の恩人の名と行動(人生)を受け継いで本作の主役の「キノ」になります。

つまり、「大人の国」でクスラップになっていた、モトラドの「エルメス」と旅してるのは「二代目キノ」しかありえないのではないでしょうか。
wikiに1巻「大人の国」とまでかいてあるではないですか。
読み返してないですが、初代キノは性格(言動?)も二代目キノとちがったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の補足も歓迎です。

>つまり、「大人の国」でスクラップになっていた、モトラドの「エルメス」と旅してるのは「二代目キノ」しかありえないのではないでしょうか。

1.初代キノはスクラップになる前のエルメスに乗っていました。
2.二代目キノは修理されたエルメスに乗っていました。
あなたは2について話されましたが、それで「大人の国」以外のキノが全て二代目だとなぜ言えるのですか?

・キノ(初代)と喋るモトラド・エルメスが各国を回っていた。
・モトラドがどこかの国でスクラップになり、途中「大人の国」で修理していた。
・その国でキノは死亡し、代わりに二代目のキノが旅を始めた。
十分これでつじつまが合っていると思います。
yo-kaiさんの話では根拠に欠けていると思います。
私は私の上記に記載したつじつまを完全に崩す根拠となる情報が欲しいのです。

wikiの情報がおかしいと思ったので、wikiの情報が確かであることを証明する情報が欲しいのにwikiに書いてあると言われてはおかしな話です。


私も今では手元にないので読み返すことができませんので言動が違うかどうかは分かりません。
しかし、それは「大人の国」に出てくるキノが時系列上もっとも最後のキノになることは間違いなく、最も大人な言動をしていたのではないでしょうか。
例えばキノが14歳だとして、「大人の国」に出てくる初代キノも14歳だとおかしいですよね。
他の話を作る上でも面倒な制約にもなりかねません。
1年後にあの人物とまた出会う・・・みたいな話を書きたかったのにキノの旅は1年にも満たないという設定を入れてしまうのは書き手にとっても辛いですから。
なので、言動が他の話に出てくる14歳(もちろん仮ですよ)とは違ったとしても何の問題もないと思います。

お礼日時:2009/08/15 23:24

・・・・・今、ウィキ見てたら「その他登場人物」に出てるじゃん!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失礼ですが、panda-umauさんは質問内容を読まれましたか?
回答内容が質問と合っておりません。
よろしければ、そのWikipediaに記載されている内容が正しいことを示すソースを見せて頂けませんでしょうか?
例えば「○○巻で明確に~~~~~と記載されているので、~~~ということになります。」のような形で回答して頂けると非常に助かります。

お礼日時:2009/08/15 21:04

「大人の国」を訪れた「初代キノ(青年、「ただのバイク」で旅をする)」は、「大人になるための脳手術(ロボトミー?)」を受ける直前の「女の子」をかばって死亡、そのときにはもう意思を得た、彼の「バイク(エルメス)」で「大人の国」を出奔、命の恩人の名と行動(人生)を受け継いで本作の主役の「キノ」になるのですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません、回答No2から読んでしまいました。
誠にお恥ずかしい限りです。
No2の解答はそのことを考慮して読んで頂ければと思います。

その回答内容からすると、「大人の国」以外のキノが初代キノではないと言い切れませんよね?
キノの旅は時系列が全てバラバラなので、話の中に登場するキノが男か女かは簡単に見分けられないと思います。

例えば、初代キノがエルメスに乗っていなく、モトラドなんて知りもしなかったのであれば、他の話と矛盾が生じ、確かに初代キノはその話にしか登場しないことになります。
そのような100%言いきれる情報が欲しいです。
作者が「初代キノは大人の国の話にしか登場しません。」と言えばそれも100%言い切れる情報となりますね。
逆に男でもあり、女でもある。むしろそこを楽しむ作品であるという意見もあればそのような回答でも構いません。


そういう情報をください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/08/15 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!