アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入したばかりのプラダのナイロンショルダーに、日焼け止めのローションミルクをこぼしてしまいました。
水でぬらした布で軽くこすってみましたが全く取れません。

専門店のクリーニングは最終手段として、家庭でこの部分の汚れだけ取る方法がないものだろうかと思い、質問させていただきました。
ご存知の方、どうか教えてください。
ちなみに日焼け止めの商品名は「ビオ○さらさらUVパーフェクトミルクa」というものです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

普通考えるに、日焼け止めは油性ですから水では落ちません。



ナイロンでしたら、丈夫な素材ですし、シミにもなりにくいです。
どこの部分かわかりませんが、私ならアクロンなどのデリケート用の洗剤で洗っちゃいます。場所によっては付属に皮革部分がなければ、全部まるごと。

とはいえ、新品じゃこわいですよね。
ファンデとかだと、ベンジンとかのほうがいいのですが、ミルクタイプだと、洗剤のほうがいいかな。
はじめにベンジンで湿らせた布でたたくようにして、汚れがおちないか試して見ましょう。(一応、色落ちしないか目立たないところで確認してください)

それでイマイチなら、ベンジンが完全に乾いてから、薄めた洗剤でぬらしたタオルでたたくようにして汚れをうかせてみて。それである程度おちたなら、水をかたく絞ったタオルで何度かたたくようにして洗剤をおとす、でしょうか。

ナイロンなら、クリーニングだせばシミにもならずにきれいになると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御助言ありがとうございます。

丸洗いは、以前フェラガモのナイロンバックでは試したことがあります。
今回のバックは手持ちのところもショルダー部分もバックについているひもの部分も革で、丸洗いには相当勇気が入りましたので選択しませんでしうた。

おっしゃる通りにベンジンで試してみました。
かなり薄くなったと思います。
しみをつけてから時間が経ちましたし使用場所が熱い行楽地でしたので、このくらい落ちたら充分だと思います。
もう少し全体が汚れたら、専門店でクリーニングしたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 16:43

こんにちは



素材によりけりなので
目立たない部分で試してみてください
それと色落ちするようであれば(その可能性もあります)
http://plaza.rakuten.co.jp/cleaning1056/diary/20 …

袋の底の部分や裏側の目立たない部分で
試していただくと良いです
ただプラダに問い合わせていただくのがいいと思います

http://okwave.jp/qa5191360.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御助言どうもありがとうございます。
教えていただきましたサイトは、大変参考になりました。
プラダでのクリーニングとなると、かなり日数を要するようでしたので最初から考えませんでした。

勇気を持ってベンジンで試してみましたが、完全にはとれず、うっすら白く残っています。が、かなり目立たなくなりましたので、これで良しとします。
もう少し全体から「新品」の感じがなくなると、きっと目立たなくなると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!