プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと3日ほどで原付免許を取得できる予定です。
そんな時期からこんなことを考えるのも何ですが、
原付スクーターのメットインにガソリン携行缶を入れておくのは大丈夫なのでしょうか?
もちろん長距離走行をするときだけですが、
振動などで缶が壊れたり引火しないかと心配になります。
また、BJのメットインには何リットルの缶まではいるでしょうか?

以上、お分かりになる方教えてください。
原付初心者へのアドバイス等もお待ちしております。

A 回答 (5件)

多分大丈夫だと思います。


ホームセンターでガソリン専用の缶が売ってあります。
専用品以外は危険なので使用すべきでないです。

メットインに何Lの缶が入るのか分かりませんが、持っていったとしても精々1L程度でしょう。
荷物スペースにわざわざガソリンを載せるなんて勿体無い。

原付ならリッター30キロは走りますから緊急時のガソリンの量としては十分でしょう。
山奥でガス欠になったら・・・というのは杞憂です。

まともなツーリングプランを立てていればそんなことはありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっかりプランを立てていきたいと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/09/12 00:20

>あと3日ほどで原付免許を取得できる予定です。


ということですので、初めての運転免許で初めてのバイクということですよね。
逆に疑問に思うんですが、なぜガソリンを携行する必要があるんでしょうか?
BJは燃料計もありますからガス欠の心配は無いと思うんですが。
減ったらガソリンスタンドに行けば事足りるはず。

ちなみにメットインには5リットルのタンクすら入りません。
入るのはエマージェンシー用の小さなタンクくらいでしょうか。

間違ってもガソリン用金属タンク以外は使用してはいけません。
ガソリンの蒸気は超危険です。
(危険物乙四免許持ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安症なものでして…(笑)
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/09/12 00:27

一応危険物の免許(ガソリンとかそういうの)を持っていますし、消防の観点から…


メットインに入れるのはお勧めできません…
メットインは、思いっきり密閉状態ですし、エンジンから近い位置にあるので熱気が伝わります。
携行缶から揮発、原付のメットインの中に揮発したガソリンと空気(酸素)の混合比が爆発濃度まで達していた場合を考えると、万一の際どうなるかはお分かりかと。
消防法でも揮発物の保管は換気を義務付けられています。(爆発の防止)


危険性だけ知っておいて貰えればと思います。
私はバイクに乗っていますが…
ガソリンを携行するなどは怖くてとても出来ません…(自宅小屋に保管はしていますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり危ないものなのでしょうか
確かに通気は考え物ですね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/09/12 00:26

ツーリング等の緊急時用として1リットルくらい入るガソリン携行缶があります。


もちろん消防法適合のものです。

ただ、メットインスペースでは固定できないため、走行中にゴロゴロ転がりつづけます。
中のガソリンは常にシェイクされている状態ですから蒸発してゆきます。
できるだけ固定できるように工夫する必要があります。

適当なオイル缶などを使った場合は漏れたり破裂したりする恐れがありますので絶対に使わないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動き回らないようにしたいと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/09/12 00:25

持っていくとしても1リットル缶ですね。

であれば入ります。
ただ、実際に必要かというと、間抜けな展開以外では北海道以外でガス欠にドキドキすることはないでしょう。
満タンで何キロ走れるか把握していればその前にガソリンスタンドを見つける気になりますので。
イメージとして原付の場合タンク容量が小さいので1日中ツーリングをする場合は概ね2回給油が必要だと思っていてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!