プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当日、諏訪湖の花火会場に行ったのですが、観覧する場所は前売りで完売で、無料の場所はすでにガムテープで仕切ってありました。やっとよい見どころを見つけてそこで観覧しようと思ったのですが、いきなり木の柱に観覧3500円必要という看板を立てられ、追い出される始末に会いました。他に場所を探したのですが、パイプいすの観覧が1席6000円や8000円ととても高額でした。ちょっとひどすぎやしませんか?昼から3時に近くなると、そのパイプいすのゾーンが1席1万6000円や20000円にさらに膨れ上がってました。駐車場も、昼すぎになって本来1000円のはずが4000円と金額をふっかけてました。ぼったくりもいいところと思いました。こんなことが許されるのですか?

A 回答 (4件)

長野ってそういう所なんでしょうね。

A級のイベントがあると舞い上がってしまうんですよ。
長野オリンピックは、彼等は成功したって言い張るでしょうが、僕はちょっと交通の便の悪い観光をした程度にしか感じませんでしたし、11年前の御柱祭に最初で最後行きましたが、帰りの高遠の桜が良かったな位しか覚えてませんね。
二度と行かない事でこちらの意志を示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にひどい所です。二度と行かない、と意思表示をしても良いです。
花火はよかったのに、非常に残念でした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 19:34

お怒りの気持ちは分かります。

が、そんなことは覚悟して来なければ諏訪湖の花火は見れません。12万円、10万円の席はマス席で20名分でその値段です。パイプいすの席は、諏訪市とは関係ないですからね。だいたいホテルが勝手に出している席ですから。いきなり当日やってきて文句を言って帰るようでは・・・!もう来ないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

岐阜の長良川の花火大会は、完全に無料です。(花火は3万発で、諏訪湖よりレベルは低いですが)。金をとるのは諏訪湖がはじめてで、しかも年々とひどくなっているようでした。手術した目で見てみたい想いで諏訪湖にきたのですが、一昨年より更にひどくなっているのを見て、愕然としました。
無料で見れる場所がある・・・と書きながらひどい現状。文句ぐらい言いたくなります。一昨年より更にひどくなっているのですから。

お礼日時:2009/08/19 06:10

諏訪には住んでいませんが信州人です。



お怒りの気持ち分かります。
かなり以前から、道路や観覧場所は満杯でニッチモサッチモならないのに、
益々大々的に宣伝して「コレデモカ!コレデモカ!!」」というほど観光客を
詰め込んでいます。
大勢の人が来て儲かれば、お客の不便は「自己責任」って無責任ですね。

また周辺のホテルでは普段は1泊2食で1万2千円のホテルが、一部屋売
りで20万円超。
詰め込み放題詰め込んで食事はバイキングなんて、この時とばかり暴利を
貪っています。
で、部屋から花火が見えるかっていうと、部屋の前は有料の桟敷席。
花火を見るのなら別料金を払って桟敷席を確保しないと見られない。

信州は「風景一流・サービス三流」なんて自然に頼ってお客を無いがしろに
していました。
近年は某温泉の入浴剤混入問題を教訓に大分改善されたようですが、今
でもこんな状態です。

市役所や実行委員会に具体例を挙げて苦情を申告なさってください。

来年は諏訪大社の御柱祭です。
神聖なご神木に尻を付けて奇声を上げながら木落坂を下るなんて本来の
神を敬う姿ではありません。
観光客向けとマスコミ受けをねらった派手なパフォーマンスです。

信州在住としてはもっと言いたい事は有りますが、・・・んんん~~・・・

この回答への補足

さらにトイレが有料。一番よく見える席は5月ぐらいに葉書で申し込まないといけないうえ、さらに抽選。みごと抽選に選ばれたとしても、12万円。一般でも10万円。千円の観覧もあったのですが、湖と道路をまたいだ一番悪い場所。打ち上げ花火の特定の部分しか見えない。ホテルも屋上から見られるのがあったのですが、パイプいす用で一人4000円。自分が金払った所では暑さの中、ゲートが開くまで待ち続ければ行けないし、席を取らなければならない為、大行列、しかも4時間待ち。熱中症で頭が痛くなります。歳よりの方が暑さの対策をしろ、と怒鳴ってました。ゲートに入っても草むらの中。バッタや蜘蛛がうじゃうじゃいました。ざぶとん一枚分のシートを渡され、それで場所を取れと言われました。小さすぎるだろ、思わず怒鳴りそうになりました。花火はよかったのに、金はふんだくられ、暑さで体がやられ、相当まいりました。

補足日時:2009/08/17 19:12
    • good
    • 0

酷いですね。

苦情を言うべきです。
市役所に担当部署があるはずですから改善を強く望みましょう。
私もだいぶ前に行った事がありますが、近年は更に加熱しているようです。
もともと狭い盆地ですから50万のもの見物客は無理。少し離れた対岸や山の方から見るほうがそんな思いをせずにすみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらにトイレが有料。一番よく見える席は5月ぐらいに葉書で申し込まないといけないうえ、さらに抽選。みごと抽選に選ばれたとしても、12万円。一般でも10万円。千円の観覧もあったのですが、湖と道路をまたいだ一番悪い場所。打ち上げ花火の特定の部分しか見えない。ホテルも屋上から見られるのがあったのですが、パイプいす用で一人4000円。金払っても暑さの中、ゲートが開くまで待ち続ければ行けないし、席を取らなければならない為、大行列、しかも4時間待ち。熱中症で頭が痛くなります。歳よりの方が暑さの対策をしろ、と怒鳴ってました。ゲートに入っても草むらの中。バッタや蜘蛛がうじゃうじゃいました。ざぶとん一枚分のシートを渡され、それで場所を取れと言われました。小さすぎるだろ、思わず怒鳴りそうになりました。花火はよかったのに、金はふんだくられ、暑さで体がやられ、相当まいりました。

お礼日時:2009/08/17 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!