アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、会社員なのですが、ネットショップで輸入雑貨を販売したいです。
店舗を持つとなるとお金がかかるので、まずはネットショップから始めたいです。

資金は300万ぐらいは何とかなります。
北欧に旅行で何度も行って雑貨事情にも詳しく、向こうにも友人がいて、言葉も多少できます。

パソコンはインターネットぐらいはできますが、ホームページ制作など詳しいことはわかりません。
楽天とかに登録すれば何とかなるかなと思うのは甘い考えでしょうか?

この不景気の中、ネット上とはいえ商売を始めるのはかなり大変だというのは承知しています。
疑問は山ほどあるのですが、何から質問していいのか分かりません。
とりあえず初めに何をすればいいか経験者の皆さんどうぞ教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ホームページを使った商品販売について私は以下のように考えています。

【楽天のようなショッピングモールへの出店】
費用:モール出店料や売上に応じたマージンなどの支払があります。
集客:楽天自体も集客広告など行っているのである程度集まる(多分)


【自分でホームページ制作】
費用:ホームページ製作費、宣伝
集客:自分で告知やSEOなどのホームページ用の集客対策を行う

どちらにもメリット・デメリットはありますが、
ショッピングモールの場合は、通常ショップをまたがって
商品検索ができるため、同じ商品を他店が持っていると
価格一覧ページで利用者に表示され、値段のたたきあい合戦になると思います。
自家製ホームページの場合は投資費用がそれなりに発生するのと
そのホームページを利用者に見てもらうための仕組みがかなり
大変だと思います。ホームページやSEOの知識などご存じでなければ、
業者任せになると思うので価格交渉や見極めが大変だと思います。

ただお持ちの商品次第でこれらの敷居は高くないと思います。
個人的には、商品に自信があればショッピングモールよりも
ご自身でホームページ立ち上げて販売された方が楽だと思います。
ただ商品の良さが利用者に浸透する時間はそれなりにかかると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はネットに詳しくないので、ショッピングモールの方にしたいと思います。
どちらにせよ何を販売するかによりますね。
他のところで扱ってないような、個性的な品揃えを考えていきたいと思います。

お礼日時:2009/08/18 00:33

楽天はHTMLの知識が必要ですので、やるならYahooでしょうね。


オークションだけでもいいかも。
どちらにしろ商品画像は必要ですので、まずは商品を仕入れてください。

また、個人客相手だけだと生計はたたないでしょう。小遣い稼ぎくらいにしかなりませんよ。
儲けたいならBtoBも視野に入れておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットショップは日本全国のお客さんを相手にするので、自分一人食べていくだけの稼ぎなら何とかなると思っていました。

小遣い稼ぎにしかならないのですね。
下手に商売に手を出して、赤字経営をするよりはましといった考えです。

とりあえず、仕事は続けながらオークションなどで小手調べしてみたいと思います。

お礼日時:2009/08/18 20:59

とりあえず他の雑貨店のホームページを詳しく調べて下さい。


30社くらい調べればおぼろげながら何か見えて来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、いろいろなホームページを拝見したいと思います。
でも、やはり経験者から実際の話を直に伺いたく思います。

お礼日時:2009/08/18 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!