プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互い結婚する意思を固めた20代後半の女です。

今現在
私:東京在住、実家北海道
彼:大阪在住、実家大阪

結婚をしたあとの住む場所について、意見を頂ければ幸いです。

北海道:実家があるから安心だけど、彼の就職が困難。子供の将来を考えたとき、都会(のほうがいいのかな…?と思う。住みやすい。
東京:友人や職場の同期がいるので、彼らと遊ぶ時は楽しいが、両方の実家がない。
大阪:住んだことないから不安。でも彼と一緒なら頑張ろうかなと思う。一緒に早くすむなら、私が大阪に行くのが一番早い。

北海道:私と一緒ならどこでも。私の両親もいるし、私が寂しいと泣かなくてすむから、北海道が一番良い。結婚が先延ばしになる可能性高。
東京:お互いの実家がないので問題外(友人はいるけど、それが?という感じ)
大阪:私が大阪でやっていけるか不安。今の大阪の仕事は、結構彼にあっているお仕事。大阪の両親と同居はなし。

私は早く結婚して一緒に、北海道へ行くならあとでも…と思うようになっているのですが、心の中では「大阪へ行きたい!」という強い意思がないので、彼からみればとても不安だそうです。
彼は、逆に私の精神的面の弱さで、北海道が良いと言っています。
私の友人が東京に多いので、東京でもと思うのですが、彼はそれは反対みたいです(友人は一応彼にしてみても友人なのですが…)

このような状態なら、皆さんはどう考えますか?
結婚まで私一人東京で頑張る!というのは、私の親から猛反対されております…もともと上京自体反対されていたので(汗)。
付き合って3年、お互い結婚を決意したけど、まだまだ大変だなと実感しております。なにか助言頂ければとても助かります!。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私だったら、このご時世彼氏さんにの仕事を優先し、大阪に行く!

だって仕事してるんでしょ?
あなたの実家が農業や、自営業で後を継ぐっていうなら
北海道って考えなくもないけど、
そうでもなさそうだしね。
愛があれば・・・なんて現実的にないと思うよ。
式あげたりすれば結婚にお金かかるし、
生きてく上で必ずお金かかるし、
病気になったり、子供ができたらさらにお金かかるんだよ?

>結婚まで私一人東京で頑張る!というのは、私の親から猛反対されております…もともと上京自体反対されていたので(汗)。
じゃあ、結婚は?
じゃあ、今の状況は?
結局自分の人生なんだよ。
これは私の持論だけど、どうせどちらを選んでも後悔するなら、
自分の思う方に進んだ方がより後悔が少ないと思いますよ。
だって、少なくとも自分の希望の道に進んでいるんだもん。
たとえ、それが間違っていたにしても、
やらないで後悔するくらいなら、やって後悔した方がいいと思うよ。
現に今だって上京を反対されたにも関わらず、
東京にいるんでしょ?
こう言っちゃあキツイかもしれないけど、
寂しくて泣く・・・なんて言ってられないのでは?
もちろん、最初はそうなるかもしれないけど、
新しい環境に一歩踏み出そうとしてるんだもん。
当然色々あるでしょ。
でも、一緒にそういうのを乗り越えていこうと思える人に
せっかく出会えたんだから、ちょっと強くなってみようよ。
もちろん周りの人の助言を聞くことも大切だよ。
でも、あくまでも助言なんだからさ。
sora117xxxさんがどうしたいか、まず自分の気持ちを決めなきゃ。
消去法だっていいんだよ。
1つづつ天秤にかけたっていいんだよ。
どんな方法でもいいからさ。

これから先どんな状況になっても、
今みたいにこうしたいけど、ああしたいけどって
いつまでも決められないんじゃないかなぁ。

って熱くなってしまった・・・でもそうしていって欲しいな。
せっかく一緒にいようと思える人に出会えたんだからさ。
って独身女のひがみ入りかなぁ・・・ゴメン。
    • 0
この回答へのお礼

一番ズガンと心に響いたコメントでした。
本当、私が何がしたいかが一番大事なのですよね。
周りから、引き止められる言葉を投げかけられる度、そして彼氏から私の今の状態をみて自分から動こうとしてくれてたり…
周りの反応で自分を見失っておりました。
一番何が大事か、自分が何をつらぬくか、何がしたいか、shiratoaさんが精一杯訴えてくれた言葉が、何より一番大事なことだと気づきました。
こんな大事なことに気づかず、困り果ててこちらへ投稿させて頂いた自分が本当に恥ずかしいです。
自分が強かったら、こんな問題に頭を抱えて困る事もないはずなのに…。

こんな弱い私を選んでくれた相手に応えられるよう、私自身も強くなるよう頑張ります。
甘えたことを書いてしまった私に、真摯に返事をして頂いて本当にありがとうございました!。
ズガンと響いた分、胸がいっぱいでうまく言葉にできず、
頂いたコメントにくらべて、返事の文字が少なくて大変申し訳ありません。
でも、本当にありがとうございました!

No.4です。

お礼読みました。
いやぁ、こちらこそ言いたいことを長々ズケズケと。
すごく丁寧な返事にこっちが恥ずかしくなるくらいですわ。
でも、なんか役立てたのなら良かった。
はじめての一人暮らしよりも、初めての仕事よりも不安がある。
結婚ってまだしたことないけど、そういうもんだと思うよ。
でも、その分喜びも大きいと・・・信じたいですね。

すくなくとも、彼氏さんはとっても良い人みたいなので、
あとはsora117xxxさんがどうしたいかだけ。
こういうことなら、少しわがままになってもいいと思う。
自分にとってステキな人生を送りたいからね。
頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

レスを頂き、本当にありがとうございます!
昨日は夜に母親から電話があり、お返事ができずにいました。
周りの友人で、自分の母親くらいの年齢の方がいらっしゃるのですが
その方もやはり心配してくださってるようで、今日お手紙頂きました。

周りのことに目をふさいで、自分がキィってなってたのが恥ずかしいです(笑)
不安で不安でたまらず、衝動的に書き込みしてしまったこと
最初は悔いておりましたが、今は皆様の言葉がとても励みになり、戒めにもなりました。
本当に感謝しております。
頑張ります!ありがとうございました(^^)

住むところは正直今後の長い人生で何度だって変更できます。

私も何より大事なのはあなた方の生活を支える収入をどうやっていくのか、だと思います。

まず、この時代、あなたと彼で簡単に就職を探すことは無理ですし、たぶん、正社員というのは不可能だと思います。私の夫の友人で有名私大を出て北海道に帰ったのですが、いまだに仕事が見つからず、バイト生活、という人を知っています。

彼の仕事は大阪なのでしょう?それは転勤はないのですか?
一生大阪、なのでしょうか。
あなたが大阪で一緒に彼と生活し、寂しいときには実家に帰る、もしくはご両親や友人に遊びに来てもらう。という手もあります。

もし、あなたが結婚して妊娠したら、北海道の実家に帰省して出産し、しばらくゆっくりできます。子どもができると子どもにとってどういう環境がよくて、どういう教育をしていきたいかということも大事になってきます。

私にはあなたが大阪がどうこうというより、彼と一緒に生活をしたいのかどうかがわかりません。

私の友達は実家が横浜で彼の住む埼玉が遠い、だのなんだのいっていて、結婚話が出てから5年近く結婚しませんでした。やっと最近結婚して埼玉に住んだと思ったら、彼の転勤で彼は関西へ。彼女は仕事があるので埼玉に、という別居生活。

さて、あなたはどうしたいの?

あなたはまだ自立できていないんでしょうね。大阪で新しくあなたも生まれ変わって、世界を広げていくのがいいのじゃないかと思いますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

厳しく、かつ誠意あるお言葉ありがとうございます。
いまこのページを彼にも見て頂きました。
お互い就職というのを安易に考えたところがあり、反省してます。

私は彼と一緒に暮らしたいと思いますが、やはり実家への思いが捨てきれず、北海道にいってくれるという彼に甘えていました。
一緒に生活したいけど、関西へ独りで赴く勇気が持てませんでした。今も不安はありますが…。

ご友人の話もありがとうございます。
お言葉一つ一つが心に響き、takakuboさんに対して、うまく言葉にできず、良いお返事が書けず申し訳ありません。
彼にもここを見てもらい、私のことを心配して北海道行きを考えてる彼氏を説得し、私自身も強くなれるよう頑張ろうと思います。ありがとうございました!

私は関東・実家も関東。

夫は関西・実家も関西
それで、、、関西で結婚して10年以上経ちます。
慣れることが出来るか不安でしたよ。
でも、世界中、どこでも一緒にいたいのは彼だと心から思えたので
日本語通じるし、関西ならいいかって思うことにしました。
結構、大丈夫です

今から仕事を探して上手く行かなかったら大変ですよ
彼が大阪の仕事で順調なら、このままの方が良いと思います。
少なくとも、どちらかが経済基盤を持ったまま結婚した方が良いと思う。
支える気があるのなら、東京でsora117xxxさんが大黒柱になる手もあります。
結婚は生活です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
関西=外国じゃないし、不安になりすぎてたのかもしれません(関西の方すみません)

北海道での仕事探しは、想像以上に厳しいですし
きちんと福利厚生がある会社につとめている彼が、それを捨てることを簡単に考えすぎてる私と彼の考え方をいさめて、話して行こうと思います!
コメントありがとうございました!
皆様のコメントも、彼に見せて一緒に話して行こうと思います。

仕事は? から考えましょう。

私たち夫婦も遠距離です。妻は私の実家で同居していました。私の父の介護のこともあり動けないという理由もありました。
 先日、その父も亡くなりましたが、仕事や子供の関係で近くに引っ越しです。

住めば都と言いますから、がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は正社員で、転勤なしです。
なので、仕事を派遣にシフトした私が大阪に行くのが妥当かと最初は考えて、それが良いのかなと提案したのですが
「(本心から)大阪に来たいわけじゃないだろ?
 だから俺のほうから北海道へ行く」
と言われて、何が正しいのかを見失っていました。
北海道に帰りたいというのがぬぐえないので、心から関西へ行きたい!と言えない状態ですが、食わず嫌いなだけかもしれません。
他の方も基盤がなにかを忘れないで!というコメントのとおり、家族彼氏友人からの四方八方で意見が飛び交い、何が大事なのかを忘れて、感情のままに書いてしまいました。
彼との生活基盤を考え、もう一度彼と、私が大阪へ行くことを前面に話してみようと思います!
ありがとうございました。