アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両家顔合わせの食事会をしました。
彼のご両親に遠方から来ていただき料亭での顔合わせでした。
遠くから来ていただき、手土産もいただきましたので、彼のご両親にお礼状を送りたいと思います。
そこで質問なのですが・・・

1.私からの送り状だけでよいでしょうか?
  母からの送り状も必要ですか?

2.宛名はどのように書いたらよいのでしょうか?
  お義父さまの○○(姓)○○(名)様
  お義母さまの     ○○(名)様
  という書き方でよいのでしょうか?

3.はがきか手紙どちらがよいですか?

4.今後連絡がとれるように携帯番号・アドレスを記載しておこうかと思うのですが失礼ではないですか?
  何かよい書き方はないでしょうか?(気軽に連絡していただけるような・・・)

わからない事ばかりでたくさん質問してしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは(^-^)

ご成婚おめでとうございます(^-^)

お相手の家の雰囲気にも寄りますが、料亭で顔合わせをされたということなのできちっとした感じで回答させていただきますね。

1.〉〉〉

質問者さんと、お母様がそれぞれされるのが良いです。
出来ればお父様が書かれるのがベストですが、難しい状況でしょうか?
(立ち入った質問をすみません…)

2.〉〉〉

書かれた内容でいいと思いますよ。
もしくはお義父様のみを宛名にして、文中で「お義母様へも宜しくお伝えください」と書いてもよいですが、親御さんが出される手紙と合わせた方がよいでしょう。

3.〉〉〉

手紙がより丁寧でいいです。
拝啓から時節の挨拶、結びまできちんと書きます。
もし字に自信がなくても必ず直筆で。
便箋と封筒はキャラクターものなどは避けて、なるべく白いもので。
もしくは色や大きさが派手でない、季節に合った草花や風物が描かれているものなら女性らしくて良いかも知れません。
あと、便箋が偶数で終わるようなら一枚白紙を足して奇数にしましょう。
(偶数は2で割れる=別れるとなり縁起がよくないです)

4.〉〉〉

う~ん。
携帯の番号やメアドはまだお伝えしなくてもいいんじゃないでしょうか…
お顔合わせの席で、ご両家がどのくらい打ち解けられたか、相手のご両親がどのような感じだったか(厳格そうだとかフランクで気のおけない方とか)がわかりませんので何とも言えませんが、今の段階で彼のご両親が彼を通さず、直接質問者さんに連絡をして来られることがありますでしょうか。

それと自分の携帯番号やメアドを相手に教えるという行為は、どちらかと言うと目上の人がすることです。
(友達同士ではないので)
この件は、もう少しお話が進んでからの方が良いと思うんですが、どうしても知っておいて欲しいということであれば、ご自宅へ電話をして、まずは相手の番号を教えて頂いてから、ご自分のをお伝えしてはいかがでしょうか。
メールについては、煩わしく思われる方もいらっしゃると思いますので、これも少し相手の様子を探って大丈夫そうなら交換すると失礼がないと思いますよ。

…と、かなり堅苦しいことを書いてしまいましたが、あくまでも質問者さんらしさを大切に、お義父様、お義母様を思い、慕われる気持ちが伝わればいいと思いますよ。

これから色々と忙しくなりますが、がんばってくださいねo(^-^)o

この回答への補足

私の家は母子家庭です。
説明が足らずすみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧に説明していただきとても参考になりました。
携帯の連絡先はまだ必要ないですね。確かに今の段階で彼を通さず連絡をとることはないと思います。
1>についてですが親と自分の両方が書く場合は封筒をわけ別々に送っていいのでしょうか?よろしければ教えて下さい。
初めてのことなので上手く書けるか心配ですが、気持ちを込めてお手紙を書こうと思います。
ありがとうございました。

こんばんは(^-^)

chirori0319です。
お礼読ませていただきました。

母子家庭でいらっしゃいましたか。
ではお母様の名前でOKです。
立ち入ったことを伺ってすみませんでした。

あと、封筒についてですが、ちょっと自信がなくて申し訳ないのですが、別々がベターだと思います。

一緒の封筒にしてしまうと、二人が内容を申し合わせて書いた感じになって、なんとなくすっきりしませんよね。
どちらにしても親子なので、内容の確認はするかも知れないし、したっていいのですか、別々の封筒にした方がより丁寧だし、質問者さんが自立した大人の女性だという良いイメージが伝わると思いますよ。

あと、お礼状は早めに投函してくださいねo(^-^)o
善は急げです(^-^)
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おかげさまで本日お礼状を書いて送ることができました。
気持ちが上手く伝わるといいなと思います。
とても助かりました。ありがとうございました。