映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは、いつもお世話になっております。
タイトルから、アメリカ人が日本に留学する際に、一人暮らしで手軽に作れる料理、又は団体で作って、団体で食べる方が楽しいといった料理を教えてください。留学生なのでなるべくコスとが掛からないようにお願いします。
よろしければ簡単な手順もお願いします。

A 回答 (3件)

アメリカの方が、日本留学中に、日本で売っている食材で日本的な料理を自炊してみたい。

そのアドバイス。という事でしょうか?
お米が主食で大丈夫なら、どんぶりものが簡単ですよ。

フライパンで薄切りの牛肉とタマネギを炒め、砂糖・醤油・酒(なければ水)で煮込んで丼ご飯にかけてすき焼き丼。
これの肉を鶏肉にし、最後に溶き卵をかければ親子丼。
豚肉と卵にすれば、他人丼。
お好きな肉を、市販の焼肉のタレで炒めて乗せれば焼肉丼。
安く。という事なら、油麩や高野豆腐をダシにひたして、やはり砂糖醤油で味付けて溶き卵をかける。
野菜のみじん切りを油で炒め、お豆腐をくずしながら入れて、粉末ダシと塩で味付けし、溶き卵をかけると「炒り豆腐」。
これも丼にしてもおいしくヘルシーです。

食欲がでない夏は、ごはんに冷たい豆腐をのせ、刻んだ青ジソ、おろししょうが、すりゴマ等の薬味をかけて、醤油。もしくは青ジソドレッシングをかけて食べる。手軽です。
また、ごはんにすし酢を混ぜてすし飯にし、カニカマ、アボカド、スモークサーモン、食べられるならお刺身を乗せて、ワサビ醤油で食べる。

団体で食べるのがおいしい日本料理といえば、鍋。
ただ、1つの鍋を食い箸でつつきあうのは、欧米の方には馴染みがないので嫌悪感がある場合もあります。
その場合は、取り箸を用意してあげましょう。
寄せ鍋でもモツ鍋でもお好きな鍋で。
あとは。カレーかなぁ。
日本風の「カレーライス」は、意外と外国にはないんですよ。カレールーのパッケージに記載の通り作ればOK。

日本語が読めるなら、勉強がてらレシピサイトを見てもいいと思います。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
http://cookpad.com/
    • good
    • 0

No1のGletscherです。


質問の文章で、主語はどれで目的語はどれですか?
”アメリカ人が作れる料理”
”アメリカ人が団体で食べる”
ですよね?
なので、作る人はアメリカ人ですよね?
だから日本料理は作り方がわからないと思うのです。
そのアメリカ人が日本語の読める人なら料理の本を見ながら作ることもできると思いますが、それは条件に書いてないので、自分たちだけでできる範囲と考えれば、アメリカ料理になるのではないでしょうか?

それらを一切抜きにするなら、質問で”アメリカ人が日本に留学する際”と書かれた意味がなくなります。

気を取り直して・・・質問の日本語を無視して・・・
●簡単に作れる料理
ヤキソバ、チャーハン、シチュー、カレーライス、牛丼、親子丼、オムライス、うな丼、サラダ系、チャンプルー、などなど・・・
●団体で食べると楽しい料理
鍋類、バーベキュー、焼肉、鉄板焼き、シュラスコ、タコヤキ、流しソーメン、などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういった答えを望んでいたんですが、質問の仕方が悪かったかな?

お礼日時:2009/08/25 04:24

アメリカ人なら、その本人に聞いた方が良いのでは?


日本人の回答者に聞いてもアメリカ人の好みは分かりませんよ。
しいて言うなら、パン作り、特に、ドーナツ、ベーグル、ビスケット、パンケーキですかね?
他には、ベークド・ビーンズ、ポークチャップ、ミートローフ、アップルパイ、パンプキンパイ、クラムチャウダー、チャプスイ、ミートローフくらいでしょうか?
アメリカ料理には詳しくないので(*..)ヾ ポリポリ

この回答への補足

いやいや(アメリカ人を強調したのが悪かったかな?)そう意味ではなくてですね。
1.ちょっとした練習でしかも低コストで作れる料理と言えば何ですか?
2.また団体で作った方が楽しいと言った料理と言えばなんですか?です
うーん1の場合は~~~~面倒くさいときにパパッっと作っちゃう簡単な料理は何ですか?ですかね?またお願いします。

補足日時:2009/08/17 21:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報