プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この動画の、最初から1分7秒後あたりに出てくる「何か持って手を上げている人」は何やってるのでしょうか?

(動画の内容は、航空機の空母発着訓練です。)

http://www.youtube.com/watch?v=7izl-wOYkPs

A 回答 (2件)

 この人物はLSOと呼ばれる要員で、空母へ着艦する航空機(固定翼機のみ)へ着艦の指示やアドバイスを行うことを職務としています。

要員の多くは艦載機部隊のパイロットや要員から抽出されるもので、LSOつまり着陸信号士官と呼ばれるように、全員が士官からなっています。

 さて質問ですが、左手のものは無線でのパイロットとのやり取りに使う受話器で、肝心の右手の太いコードに繋がったL字型のものは、「ピッケル」(登山に使うピッケルに形状が似ているからだというらしいですが)と呼ばれる、ある役目を持ったスイッチになっています。

 このスイッチは着艦を試みる航空機のパイロットに着艦の状態を知らせるFLOLS・着艦誘導灯に繋がっていて、着艦機の進入角などが不適切で着艦に危険性がある場合、LSOがこの「ピッケル」を押してパイロットに「ボルター」つまり着艦のやり直しを指示するためのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー!スゴイぞ!KITAIKKIさん!
検索してみたら一発で出ました!
LSOはLanding Signal Officerで、
FLOLSはFresnel Lens Optical Landing Systemですな!(コレッテよく考えられていますな~)
http://www.abacuspub.com/catalog/s511.htm
(FSの説明だけど、FLOLS、解りました!)
一ヶ月前から、なんだか気になっていたのですが、質問してヨカッタ!です。(しかしながら、疲れるのになんで手を上げてるのかは疑問だったりします・・・)
どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/18 07:23

アメリカ海軍の空母の甲板上で作業するクルーは、その従事する作業別に色分けされたジャケットを着用しています。



映像のクルーは、白色のジャケットですので、安全管理担当です。
手に持っているのは、パイロットかフライトデッキの責任者と会話をするためのインカムか通信装置でしょう。
映像の流れからすると、これから発艦する機体の最終チェックを終えて、問題なし!という印の動作である「サム・アップ」をしているのでしょうね。

間違っていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよネ!手に持ってる物は、なんか電気関係らしき物なのですが、こればっかりは考えても判らないので質問してみましたー。
もし間違っていても大丈夫ですヨ~
どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/17 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!